汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 「野菜モリモリモー◯ーファンタジー」

2022年10月16日日曜日

杏仁豆腐 京都市 上京区 担々麺 濃厚

t f B! P L


野菜モリモリモー◯ーファンタジー 大盛  990円

ランチセット  110円

杏仁豆腐  190円







こんにちは!

今日は仕事の合間に、同志社大学新町キャンパスそばにある汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミさんに来ました!





このブログを見てくださっている皆様にはお馴染みのお店ですね。

さっそく潜っていきましょう!





週末に来るのは久しぶりだったんですが、ほぼ満席で忙しそうですね。

最近は外待ちが発生する日もあるそうです。

好きな店が繁盛するのは嬉しい限りですね。





今日のお目当ては10月の土日限定で提供されているこちらです。

こちらは以前Yume Wo Katare Kyotoとのコラボ営業で、Yume No Umiという限定担々麺があり、そのメニューのスピンオフ的な感じで以前リリースされたものの再発ver.になります。

何やら大幅なブラッシュアップがなされたという噂を聞き、本日やってまいりました。

このメニュー名だけクセが強いんですよね笑





食券を買って席につきます。

ケータイポチポチやって待っていると、何やら隣の席の視線を感じる…。

チラッと目をやると「夢を語れ」のステッカーを貼ったケータイが目に入り、えっ?と思って見上げると麺友さんのホルスさんでした笑


ホルスさんは昨日Yume Wo Katare Kyoto IIでも並び中に偶然お会いしていたので、まさか2日連続違う店でたまたま会うとは思っていませんでした笑





シロ君とホルスさんはおしゃべりに花が咲いているようなので、この間に卓上調味料をご紹介します。

左から山椒、ミル挽き花椒、ラー油、黒酢、右端がお酢、手前の四角い木製の容器が黒七味。

黒酢隣の黒いボトルって何でしたっけ?醤油?

私がよく使うのは山椒、ラー油、黒七味ですね。





なんて言ってるうちに〜〜着!丼!

なかなかボリューミーなビジュアルです!





航空写真!

トッピングの具材はもやし、キャベツ、ミンチ、背脂、ニンニク(抜きも可)とシンプル。





野菜モリモリの名前に負けず、ヤサイたっぷりですね!

二郎系のお店ではないので十分しっかり盛ってくれているのではないでしょうか!





てっぺんにかかっている背脂、以前は白いアブラだったと思うんですけど、色のついたアブラに変わっています。

最近スタミナラーメン等に使われているアブラも一新されたようです。

味付きアブラになったみたいですね。





ではまずベジファーストでアブラサラダからいただきます!

山椒のところダイレクトにたべちゃったんでアレなんですけど、これはスープがうまそうなんで、沈めて後半に食べた方が良さそうですね。





てえぇぇぇぇんちぃっがえしぃぃーーー!!!

おぉっ!!うめーぞこれ!!

 




スープがめっちゃ濃厚!!

確か以前のモー◯ーはマアノウミベースの醤油味でラー油が立ってた印象だったんですけど、胡麻ベースのこれは胡麻の濃厚さが全体を包み込むような感じで、味のバランスが良くかなり美味い!





麺リフトぉーー!!(高さ出し過ぎver.)

麺は安定のオロチ麺です。

時間経っても全然伸びないんですよねこの麺!

この胡麻スープは以前のよりこの麺に合ってる気がしますね!





んんっ!!??

なんと珍しいことにお楽しみ麺が混じっていました!

ここでもう数え切れないぐらいオロチ食ってますけど、こんなことは初めてです!

なんかめっちゃラッキー!!





うおぉぉーーーこれ!見て!

芯が残ったアルデンテ!うめー!

いやお店からしたら歓迎されることではないんでしょうけど、こういう硬めの麺大好きなんで、個人的には大歓喜です!楽しい!





濃厚なんで当然ごはんとの相性ヤバいですね。

麺がおかずになるレベルで言えばスタミナラーメン以上だと思います。

麺だけで米バクバクいける!





正直このモー◯リーファンタジーって、自分の中で肉なしユメノウミぐらいの位置付けだったんですけど(失礼)、バッチリしっかり正統進化してきましたねー。

本当にうまいです。

オロチ系担々麺の新レギュラーでいけるんじゃないでしょうか?





麺の下に沈めてしっかりスープ吸わせたヤサイうめぇーーー!

もやしだけで米モリモリ食える。

まさにファンタジー!





〆に温玉を温存。

スープびしゃがけでライスうまいッス。





温玉に黒七味パッパの絵面が狂おしいほど好きです。

当然スープ茶漬けも旨いよね〜。

温玉のまろやかさもプラスされて食欲増してきます。

仕事中じゃなかったらもう一杯はおかわりしかったが…





おデザに当然杏仁豆腐。
控えめな甘さで美味しいです。
ここでご飯と杏仁を頼まないのは考えられないですねー。




うまかったぁー!
オロチ麺うめーわやっぱ!
このスープだとより一層うまさ増してる気がする。
スタミナラーメンといい感じに住み分けできてていいですね!
大変好評とのことなので今後も出番ありそう!

後半食べていると、たまさんというTwitterのお知り合いにこれまた偶然出会い、店主の紹介ではじめましてのご挨拶ができました。
人が集まる店ラアノウミいいですね!
ごちそうさまでした!





PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ