吟醸らーめん久保田 「近江黒鶏 淡海地鶏×鶏白湯つけめん」

2022年8月18日木曜日

つけ麺 下京区 京都市 濃厚

t f B! P L

 




近江黒鶏 淡海地鶏×鶏白湯つけめん 並  1,100円




今日は下京区は西洞院花屋町にあります吟醸らーめん久保田さんで、あまりお目にかかれない限定の鶏白湯つけめんをされるという情報をキャッチし、行ってきました!


久保田さんの数ある限定の中でも特に評判が良いメニューの一つで、今までなかなかタイミングが合わず未食だったので、かなり期待が高まります!


毎回限定目当てに来てしまうんですが、味噌つけめんも長らく食べてないので、久しぶりに食べたいなーと思いつつ今日もプッシュするのは限定です(^^;;


14時前の到着で1組外待ちがおられましたので、先に食券を買って列に接続します。


間もなく席に案内されます。
なおこちらのお店は営業時間内の動画撮影は禁止ということで、お店の発信が話題になりました。
写真も撮影時は他のお客さんやスタッフの方が写らないよう配慮しましょう。


待っていると、ついに着丼です!ととのいました!
これが憧れの久保田の鶏白湯つけめん・・・!!!!


見てください、この美しき麺。
久保田さんの自家製麺は言うまでもなく京都トップクラスです。
レギュラーも限定も各メニューごとに使い分けられていて、毎回どんな麺に出逢えるのか本当にワクワクしてしまいます。


まずはお約束の麺だけでいただきます。
なるほど、キンキンに冷やされているわけではないようです。
ややぬるめに近い冷やし方で、食感よりも風味を重視されているような、そんな気がします。
プリプリした食感で大変美味しい麺です!


つけ汁も見るからに濃厚ですよね。完全に美味いの確定ですね。
かかっているオイルがすんごい香ばしい香りがします。
お弟子さんの麺屋さん田さんに行かれたことがある人も多いでしょうが、その味を知っている方ならば説明は不要でしょうね。


見てくださいよこの粘度と濃厚さ。
いや見てもらってばっかりで申し訳ないんですけど、もうこの瞬間勝ち確ですよね。
全ての濃厚民族の歓喜に沸く歓声が聞こえてきますよね。たまらない濃度です。
大量の鶏を遠心分離にかけて鶏の旨味エキスだけを抽出したような、そんなことを想像してしまう最高に美味なつけ汁です。


別の方の投稿で見かけた表現ですが、麺をつけてもつけ汁に沈まないです笑
もう早くつけ汁にくぐらせて思いっきり食いたいです笑


いやーーーーーめちゃくちゃ美味いっすね!!!!
大体これ系の濃厚つけ麺はつけ汁節約しないとあっという間に足りなくなりますが、今回は
並にしたので、ガンガン遠慮なくドブ漬けしていってやります!!


続いてトッピング。久保田さん特製の炭焼き焼豚になります。こちら本当に香りが良くて、もっと食べたいです。1枚だと味わう間もなく消失してしまう;;
まれに持ち帰り販売されてることもあるので、運が良ければ買ってみてください。


メンマも3本ほど入っていました。細めですが濃いめ味付けコリコリ食感のおいしいやつでした。
焼豚もそうですが、ご飯があれば良いおかずになるでしょうね。


なんやかんや楽しんでるうちにあっちゅー間に麺がなくなってしまいました。
並とかほんま瞬殺やなーなんて。


つけ汁まじで美味すぎるんで、ストロングスタイル(スープ割りしない飲み方)で完飲したろか思いましたが、ブロガーデビューした僕はグッと堪えて、レンゲ一杯強のスープを残し。


初めて割りスープのポットを使いました笑
と言うのも、毎回SSやご飯ドボンで完食してたので、スープ割りは実は今回が初でした笑


そんなメモリアルなつけめんに思いをはせながらいただいたスープ割りは、地鶏の風味を残しつつ優しく締めくくってくれる、そんな味わいでした。


いやーマジで美味かったです。本当に鶏の旨味を知り尽くした、そんな印象を受ける極上の鶏白湯つけめんでした。
レアな限定の為なかなか頻度は高くないですが、もしタイミングの合う方はぜひ行ってみてください!!
ごちそうさまでした!







PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ