今出川まぜそば戦車 「冷やし山かけまぜそば」

2022年8月16日火曜日

まぜそば 京都市 上京区

t f B! P L

 



冷やし山かけまぜそば 大(400g) 1,100円
炙りチーズチャマヨ丼 中  350円
マヨネーズ  50円



本日は、上京区は同志社大学前にあります 今出川まぜそば戦車 さんに行ってきました。



こちらは、VOXホールというライブハウスを間借りする形で営業されています。
VOXホールはここ数年で移転して現在の場所ですが、以前は河原町三条にあり、筆者もバンドマン時代に何度か出演した過去があります。


階段を降りて入店してすぐにお茶のサーバーやおしぼりなどのセルフコーナーがあり、空席がありましたので好きな席へと通されます。

メニューはまぜそばのみですが、豊富な追加トッピングがあり、無料トッピングと卓上調味料だけでもかなり楽しめるんじゃないでしょうか?


注文はオーダーシートに欲しいトッピングを記入して、店員さんに手渡す方式になります。(退店前に撮影)



今回のお目当て、限定の冷やし山かけまぜそばを大(400g)でニンニク以外の無料トッピングあり、有料トッピングのマヨネーズ、サイドメニューから限定の炙りチーズチャマヨ丼(中)を注文しました。
冷やしでと伝え、オーダーシートのチャマヨ丼の欄に「炙」と記入して渡し、着丼を待ちます。


ライブハウスなので店内にはドラムセットやアンプ等があります。ライブ観ながら一杯なんてのもいいかもしれませんね。

そうこうしているうちに着丼!ととのいました。



具材はとろろ、生卵、刻みチャーシュー、紅しょうが、アブラ、大葉になります。
伝わりづらいですが、大きめの丼にみっちり麺が詰まっており、なかなかの重厚感があります!

まずは麺だけ引っ張り出して食べてみましたが、この麺めっちゃうめぇー!!
やや平打ちの太麺は氷水でしっかりと〆られており、歯ごたえと弾力のあるガチムチ麺に仕上がっており、はっきり言ってめちゃくちゃ好みです。
タレはやや甘めでコクがあり、ちょうど良い味の濃さに思います。


いやーたまんないっすねこのビジュアル。とろろと卵黄って見た目も相性も抜群です。


麺リフトぉ!!とろろと生卵の効果でかなり粘度があるので、大変満足のいく麺リフが撮れました。

こちらの有料トッピングのマヨネーズは注文すると容器ごと提供され、かけ放題となりますので


思う存分かけちゃいましょう!!っブチューーーーーーーとね!!!!

見た目はアレですが、甘め醤油ダレにマヨの酸味が加わり、マイルドさと粘度がアップし、さらにズゾゾゾすすれます。やはりここのタレにはマヨがよく合うね。


サイドメニューの炙りチーズチャマヨ丼ですが、その名の通り炙ったチーズの風味がたまりません。チャーシュー丼にチーズとマヨとか旨くない訳がないもんね。


さて最後まぜそばの丼に残った山かけがどうにももったいなかったので、やっちゃいましたね。見た目はアレですが、はいドン!


チャマヨ山かけ丼で最後まで余すことなくいただきました。

なんやかんやオープン後に一度来た以来だいぶ間があいてしまいましたが、今回の冷やしはかなり美味しかったです!!デフォの温かいまぜそばを食べた時はそんなに思わなかったんですが、麺が本当に好みでしたね〜。

限定麺だけでなく日替わりの限定トッピング等も提供されているので、また行ってみようと思います。

ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ