麺屋坂本 「特製鶏中華そば」

2022年8月16日火曜日

ラーメン 京都市 上京区

t f B! P L




特製鶏中華そば  1,100円
炙りチャーシュー丼  350円



本日は、烏丸鞍馬口にあります麺屋坂本さんに行ってきました!


麺屋坂本さんは京都では珍しい、東京の製麺所・浅草開化楼の麺を使用しておられます。
さっそく食券を購入し空いている席に座ります。




しばらく待って着丼!ととのいました。
ラーメンも丼も肉肉しくていいビジュアルしてるー!!


具材はチャーシュー3種に味玉、メンマ、ネギ、海苔が3枚ですね。実に豪華です!


まずはスープをズズッと。醤油のきいたクセのない鶏出汁のスープですね。
和風の風味も感じるのは、何か節系のダシもミックスされているんでしょうか。
優しい味わいのスープでした。


麺はモチッとした断面の丸い中細麺で、確かに京都ではあまり見ない麺かもしれません。
プリプリ食感で、啜り心地良かったです。



豚チャーシューはバラとロースでしょうか。持ち上げるととても大きい肉です。


メンマはたまに見かける長いヤツですね。味染みでおいしかったです。

 鶏チャーシューもしっとりでもっと食べたかった。


チャーシュー丼は薄切りチャーシューの下に玉ねぎが敷いてあり、珍しいタイプでした。
炙りの風味がおいしかったですね。


スープが美味しかったので、ついついやってしまったスープがけ!


無事完飲で完食です!
しじみそばも美味しいらしいので、また伺いたいと思います。
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ