吟醸らーめん 久保田 「担々麺 間」

2023年2月2日木曜日

下京区 京都市 汁なし担々麺 担々麺 濃厚

t f B! P L

 


担々麺 間  1,000円
ご飯  100円






ハイ、出オチすんません。
というわけで、今回も下京区・西洞院通新花屋町の交差点すぐの吟醸らーめん久保田さんからお送りいたします!




前回、炭焼き焼豚醤油らーめんの模様をお届けしましたが、今回は連食ではありません。 
この日は昼と夜で別々の限定をやられており、しかも両方とも前から食べたかったメニューとあって気合いのダブルヘッダーで臨んだ次第です!
夜に来た時も並びがありませんでしたので、入店していきましょう!




「担々麺 間(あいだ)」と読むそうです。担々麺汁ありと汁なしの間みたいなイメージですかね。
先に食べに行かれた方の投稿を見てるととても評価が高いので、楽しみですね〜!
と、食券を買って着席しようとしたところで奇跡が起きました。




まさかの昼と同じ席でした笑
持ってるわ〜笑
いや持ってるかはわかりませんが、面白かったです笑




なんてことを言ってると着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
めちゃくちゃうまそう!!



航空写真!
旨そうな色したミンチにもやし、砕いたナッツ、ネギは2種類と豊富なトッピング!
ナッツ入ってる担々麺ってうまいですよね〜!




ミンチがたっぷりで嬉しいですね〜!
このビジュアルからしてもう美味いの確定って感じ!




丼を傾けて汁をすくうことができました。
見るからに濃厚そうですね。
スパイスの香りがとてもよいです。




めちゃくちゃうめぇーーー!!
辛味だけでなく酸味と甘味のバランスが神!!
以前汁なし担々麺を食べた時も思ったんですけど、「辛い・酸っぱい・甘い」を円グラフにしてその中央の一点を突いた味というか、とにかく全部の味覚が均等に感じられるようなめちゃくちゃハイレベルな味です!




麺リフトぉーーー!!
麺は表面がつるっとした中太麺で、グミグミとした食感が特徴的な、京都ではあまりお目にかかったことのないような質感の麺でした。
でもなかなかどうしてこれが担々スープにマッチするんですよねぇ!




当然のごとくご飯にめちゃくちゃ合います!
麺に合うタレはご飯にも合う。
おかわり自由だったら延々おかわりしてそう…




汁なし担々麺の時よりちょっと太いですかね?
同じ麺だったらすみません。
しかしミンチがいい仕事してますね〜!
食べてる間に旨味が出てくるし、たまにあるスジの部分もワイルドな食感のアクセントって感じで好きです!




あ〜ついに麺も具も食べきってしまいました。
なんか今お店の過去のツイート遡ってたら、替麺の食券一緒に買えば大盛も可能っていう情報も載ってました。
でも本日は並盛のみっていう日もあったので、真相はわかりません。
いつか聞けたら聞いてみよう。




イエーーーース!!!
このために夜は真っ白なご飯にしたんだぜ!!




勝ったわ。完全優勝や。
見た目良くなくてスンマセン。
てかちょうど良いご飯の量でしたな。




参りました!!
レンゲが大きくてすくいやすい!
そして米の方が合うまである!
米の方が合うまであるタレの麺こそ本当にうまい麺だと思うんですよね(?)
ミンチから染み出した旨味とプチプチ弾ける花椒の食感がたまりません!
同じセットを最初からもう一周お願いします!!




いやーホントめちゃくちゃ美味かったです。
無理して来た甲斐がありました。
辛さはややピリ辛ぐらいですね。
汗もかきませんでした。
久保田さんはレギュラーも限定もマジで何食っても美味いですね!
夏の冷やしが今から楽しみになってきました。
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ