重厚軍団 「J–まぜそば(魚介)」

2023年6月2日金曜日

まぜそば 京都市 左京区

t f B! P L



 J–まぜそば(魚介)大盛り  950円





こんにちは!
本日は左京区一乗寺にあります、重厚軍団さんに来ています!




言わずと知れた人気店ですね。
運よく空席あり、さっそく入店していきます!




軍団さんでは現在、J–塩つけ麺という梅雨時の人気限定を提供しておられますが、本記事はそちらが始まる前に訪問した時のものです。
前回来たのは京小麦限定だったので、ずいぶん間が空いてしまいましたね。
いつもはにんにくのまぜそばを食べるんですが、今日はニンニクを入れられないのでまぜそば魚介にしてみました。
たぶん1回ぐらいしか食べたことないかな?




一番奥のカウンターに陣取ります。
今日のレンゲはトトロをチョイス。
軍団さんで着丼を待つ時間ってすっげーワクワクするんですよね〜。
他のお客さんのまぜそばのにんにくに油が注がれるジュワジュワを聴きながら待ちます。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大盛りでけぇーーーーーー!!




航空写真!
すんごいビジュアルですよね!
どデカい肉が2つに麺が見えないぐらいの野菜!
あとこの海苔が魚介まぜそばの証ですね。




大盛りで頼んだのですり鉢です。
普段は昼にやや大盛りとご飯が適量なんで、このビジュアル見ると毎回「やってもーた」ってなるんですよね笑




ゴツい肉ゥ!!
この肉見るとご飯食べたくなるんですよねー!
大盛りにご飯は致死量なのでこらえます。




キャベツめちゃくちゃ入ってないですかね?
1/4玉ぐらい入ってそうなんですが!
僕普段からラーメン食べに行く前には、千切りキャベツを食べて食後の血糖値の上昇を抑えようと食前キャベ活をするんですけど、それも必要なさそうですね笑




んじゃまずはヤサイからいってみよー!
シャキシャキのもやしに甘めの醤油ダレがたっぷりかかっててうめぇーー!!
熱々のヤサイをハフハフしながら頬張る!
この時点でもう幸せです!




キャベツもしっかりと摂取!
食物繊維ちゃんよ、俺の腸内で網を張って糖質と脂質を全てキャッチしてくれよという願いを込めて、ムシャムシャ食べ進めます。
野菜を摂り辛い現代人に最適な食事!




てぇぇぇんちっがえしぃーーー!!
いやたまんねーなこのビジュアル!!




お分かりになりますか?このうねりを伴った極太麺!
ヤカラ麺と称されるこの麺こそが、重厚軍団さんの唯一無二の自家製麺なんですよね〜。
ここ以外ではまず食べられない麺でしょうね!




麺リフトぉーーーーー!!!
クッソうめぇーーー!!
氷水で締めた讃岐うどんのようなコシのある麺に、魚介ダシ香る醤油ダレが絡みつく!
この「うねり」が噛めば噛むほど口の中で暴れ回り、笑っちゃうぐらい旨いんですよね!!
これや!これが食べたかったんやーーー!!!




海苔で巻いて食べます。
もはや海苔の存在感なんか消し飛ぶぐらいの、強烈なインパクトのある麺ですよね!
ゴワゴワ、バッキバキ、ブリンブリン、この麺の旨さを形容する言葉は枚挙に暇がありません。




野菜も絡めてザクザクと。
軍団さんは肉もすんごい旨いんですよ。
でもやっぱり麺こそが主役!
大盛りは麺ぎっしり詰まってて幸せだなぁ。




さぁー肉タイムですよ!
このまぜそばの肉、こんだけゴツく見えますけど、箸でほぐれるぐらい柔らかいんですよね!




どうですか!キレーな肉質でしょう!
またほどよい味染みで旨いんですよね〜!
サイズは大きくても食べやすいので、終盤に残っても案外苦じゃないんですよね。




あー終わっちゃう。
にんにくまぜそばにも言えることですけど、結構な量のラードが注がれていますが、全然重くないんですよねー。
麺もタレも旨味が振り切ってるので、重さを感じる前に食べ終わっちゃうというか。




着丼時は毎回ビビるけどペロッと完食。
この残ったタレに米ぶち込むのがまた最高なんですよねー!
やっぱ定期接種しないとダメですね〜。
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ