煌力 -ゴウリキ- 「京山椒の担々麺」

2023年6月3日土曜日

京都市 担々麺 中京区

t f B! P L


 
京山椒の担々麺 〆ご飯セット  1,180円





こんにちは!
本日は中京区・西洞院通姉小路角にあります、担々麺専門店煌力 -ゴウリキ-さんに来ています!




なんとかギリギリ12時前に到着しました。
ここ12時になると近隣の会社の人達が殺到するんでめっちゃ混むんですよね〜。
空席ありましたのでさっそく入店します!




以前は職場がこの近くだったのでよく来てたんですけど、久しぶりに来たらタッチパネル式の券売機に変わってましたね。
本日のお目当ては京山椒の担々麺!
毎年この時期のごく短い期間しかやらないんですが、一年通して一番楽しみな限定と言っても過言ではないのです!
〆ご飯も忘れずに頼みましょう。




あいてたらカウンター席に座るんですが、埋まっているので2人掛けテーブル席に通されます。
テーブル席に一人で座るの好きじゃないんですよね。
二人座れるのに一人で席埋めちゃうの申し訳ないじゃないですか。
なので言ってくれたら僕は相席全然OKです!




ここはお冷やの代わりに黒烏龍茶が卓上に備え付けられています。
こういったサービスが嬉しいですね!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
会いたかったよ京山椒ーーー!!




航空写真!
トッピングはミンチ、白髪ネギ、ネギ、ナッツ類とデフォの担々麺の具材に加えて、たっぷりの実山椒が載っています!
中国産の花椒も3種類使われており、実にうまそうですね〜!




これね!この生の実山椒が最高なんです!
こればっかりは旬の時期じゃないと食べられないですからね!




スープうめぇーーー!!
西京味噌を使用した和風仕立ての担々スープは、辛さは控えめで酸味を効かせた上品な仕上がり!
この時点でもう実山椒の風味がスープに移ってますね!すげーいい香り!




麺リフトぉーーー!!
プリプリの多加水中細麺がスープとよく絡む!
ここのスープにはやっぱりこの麺だよね。
山椒の風味が麺にも移って、啜るたびにうっとりしちゃいますよね〜。




甘めの味付けのミンチが良い仕事してる!
食べてるとスープにミンチの出汁が溶け出して旨味が増すんですよね〜。




もうすでに口内はビリビリに痺れております。
麺にネギとミンチと山椒をたっぷりと絡めて啜ると、フレッシュな刺激が最高!
本当に新鮮な山椒なんだなっていうのがよくわかります!




「山椒は小粒でもぴりりと辛い」と言いますがまさにその通りで、この一粒を直接噛むと、ピリッとした刺激とともに顔中が山椒の香りに包まれますよね!
ほんと山椒好きにはたまらない限定です!




さて〆ご飯タイムです。
ご飯と一緒に柴漬け、干しエビ、ネギが添えられています。




これよ〜!煌力さんの担々麺は米で〆ないと!
メニューによっては卓上IHで温めて石焼ピビンパやおじや風にしたりするやつもありますよ!




ミンチの旨味、実山椒の香りが溶け込んだスープをかけたご飯がうまくないわけがないよね!
柴漬けのパリパリ食感が良いわ〜!!
最初からもう一周したいぜ!




いや〜〜〜堪能させてもらいました。
実山椒のビリビリくる刺激がたまんねーな!
また来年も食べに来よう!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ