重厚軍団 「京小麦の藤郎」

2023年3月31日金曜日

ラーメン 京小麦の収穫祭 京都市 左京区 二郎系ラーメン

t f B! P L


 
京小麦の藤郎 400g  1,000円





こんにちは!
本日は左京区一乗寺にあります、重厚軍団さんに来ています!




今日は就職で関東に行った弟が実家に帰ってきての連れ麺になります。
正午ちょうどぐらいの到着でほぼ待ちなし!
良いタイミングでした。
さっそく入店していきます!




お昼はつけ麺とまぜそばの「やや大盛」と、セルフのごはんが無料という嬉しいサービスがあります。
前回はそれでにんにくのまぜそばを食べたんですよね。

重厚軍団 「J-まぜそば(にんにく)」




本日のお目当てはこちら!
今週の昼営業のみ提供されている京小麦の収穫祭限定、京小麦の藤郎です!
二郎系×ラーメン藤のハイブリッドだそうで、他の人の投稿見てるとかなり好評なので実に楽しみですね〜!
200g/300g/400gと同料金になりますので、400gでお願いしました。




奥のカウンター席に案内されたので、先にセルフのご飯を準備して着席します。
本日のレンゲは魔女宅のキキを選択。
周りのお客も限定のオーダー率が高そうです。
まぜそば、つけ麺のオーダーも入り乱れていますが、淀みなくテキパキと調理をこなす軍団長のワンオペは流石の一言です。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
てか器デケぇーーー!!




二郎系限定ですがコールはありません。
普段やや大盛りの黒い丼で食べることが多いので、久しぶりのすり鉢の大きさに圧倒されます。
これは食べごたえがありそうだ!




これはもしや最近界隈で話題の味脂では…!
常連さんが食べてるのを時々見てましたが、ついに食べられる日が来るとは!




航空写真!
すり鉢の内側のラインまで注がれたたっぷりのスープに、大判チャーシュー、味脂オンザもやし、ネギが大量で麺が見えない!




ラーメン藤ならネギは必須!
もやしが細くないのは二郎系のハイブリッドとして頷けるポイントですね!
っしゃー食らうぜーーー!!




まずはスープから!
鶏ガラに香るほのかな豚骨臭!
動物系の出汁を醤油がまとめ上げる清湯スープはまさにラーメン藤!
その昔地元にもラーメン藤の店舗があった時、時々親父と食べに行ってましたが、その記憶の中の藤を呼び覚ませる!
これは美味いスープだぞ!


 
メーン!は細めの極太麺って感じで食べ応え抜群!
J-まぜそばの麺のような剛麺って感じではないですが、小麦の風味がガツンと来てうめぇ!
ちょいと啜ってすぐに臨戦態勢!




チャーシューはデフォで3枚!
それもすり鉢の大半を覆うような特大サイズ!
軍団さんの肉は本当にインパクトがあります!




てぇぇぇんちっがえしぃーーー!!
おわかりでしょうか、この湯気!
スープがアッツアツなのがまた良い!
絵面的にも凄まじい麺圧を感じていただけるかと思います!




麺リフトぉーーー!!!
しなやかな京小麦麺は他では感じたことのない力強さを併せ持ちます。
さすがは軍団さんの自家製麺といった感じ!
ずっと啜っていたい、味のある麺です!




味脂オンして味アブライス!
めちゃくちゃ映える〜!!
甘めに味付けされたトロ豚のような脂は実にご飯が進む!
これめっちゃ増したいやつ〜!!




半分はあえてスープにインしてみる。
きっと旨味が溶け出してさらにレベルアップするのではとの期待を込めて!




チャーシューは見た目よりずっと柔らかい!
当然ご飯の良いおかずでうめー!
肉増ししたら結構なボリュームになるね!




スープに浸してクタらせたヤサイがうまい!
今思えば味脂でアブサラでもよかったのでは!




最後残したご飯にスープを注いでお茶漬け風。
図らずももやしが料亭の椀もののような上品な載り方してましたね。
サラサラといただきご飯も完食。




気づけばスープも余すところなく完食!
あっさりしつつも旨味バチバチで最高に美味い一杯でしたね !
食べられてよかった〜!
いつも腹パンにさせていただき感謝です。
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ