ラーメンムギュ vol.1 「オニバラ黒」

2023年4月1日土曜日

お酒 からあげ ラーメン 京都市 中京区

t f B! P L


 
オニバラ黒  880円
とろとろ味玉  100円
あえ玉  100円
フライドチキン  150円
アサヒスーパードライ  550円





こんにちは!
本日はJR円町駅からすぐ、円町交差点にありますラーメンムギュ vol.1さんに来ています!




家で晩酌をしていたらどうしてもラーメンが食べたくなり、テクテクやってきました。
深めの時間帯でしたが、待ちが発生しており大人しく接続、ほどなくして入店!




ムギュさんは本店も2号店もハイテク券売機。
支払い方法は現金と、各種バーコード決済が使えます。

↓2号店に行った時の記事はこちら↓

ラーメンムギュ Vol.2 「名古屋コーチンちー油まぜそば」




カウンター席に着席!
ちなみに奥にテーブル席もあります。
布おしぼり嬉しい〜!




まずは瓶ビールで喉を潤します。
このタイプのグラスは綺麗に泡が立たないので、個人的には細長いグラスが欲しいところですね。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
欲張りセッツ!!


 
航空写真!
トッピングは豚バラチャーシューにネギ、そして増した味玉!
シンプルな構成でいいですね〜!




オニバラといえばやっぱりこのバラ肉チャーシュー!
薄切りではありますがデフォで7枚は圧巻!
「オニバラ」とは「オニオン×バラ肉」のことを指し、一番人気のオニバラ白が玉ねぎとバラチャーなのに対してこちらの黒は青ネギに変更されています。




スープうっま!!
名古屋コーチンの鶏ガラで引かれたスープは鶏の出汁がしっかり出て、丸みのある醤油が相性抜群のこれぞ中華そばといった味わい!
あっさりしてるけど旨味が凄くておいしい!
優しくて呑んだ後にめちゃくちゃいいなこれ!




麺リフトぉーーーー!!!
オニバラ黒は麺屋棣鄂製のパツパツの細麺。
なんとなく今日は黒食べようかなーと思いながら来て、食券買ってから白は手揉み風の平打ち麺だったことを思い出して、やっぱり白にすりゃよかったなーって思ってたけど、今の僕が食べたいやつは黒で間違いなかったね!




名物の薄切りバラチャーシュー!
脂身部分のキメが細やかでうまそうでしょ?
米巻いて食いたいやつ〜!




味玉はマジでとろとろ!
稀に見る半熟具合ですな。
ご飯にぶっ刺して醤油かけて崩しながらワシワシ食いたいっすね!




フライドチキンはガリガリのクリスピー食感で、ビールによく合う!
このサイズで1枚150円は破格ですね!
黙って頼めレベル。




和え玉は細麺で提供されます。
個人的にはオニバラ白の手揉み麺食べたあと、この細麺の和え玉を楽しむのがおすすめ!




鶏油と醤油が絡めてあり、これだけで完食しちゃいそうなぐらいうまい!
細麺は替え玉したてが一番美味いよね〜。




和え玉のタレ。
この鶏油はまぜそばにも使われており、すごくコク深くて美味いのでおすすめ。
100円でコロチャー入ってるのも嬉しい!




スープにも投入。
うん、和え玉ダブルでもよかったな。
食事後なのでセーブして食べたらやっぱりもっと食べたくなるあるある。




フライドチキンもドボン。
唐揚げ定食の唐揚げとかドボンしがちよね。
当時通ってた高校の学食に、ペラペラのカツにレトルトの玉子がかかったカツ丼と醤油ラーメンがセットになった「サービス」っていうメニューがあって、そればっか食べてたんですけど、カツをスープにしゃぶしゃぶしながら食べるの好きだったんですよね。
全然インスタントっぽいスープでしたけど、今食べてみたいなぁ。




完飲すると現れるロゴマーク。
ムギュ表記と麦ゅ表記のどちらが正解なのかいつも悩みます。




いやーうまかった!
なんかやたら美味かったですね!
京都って豚骨醤油出す店はたくさんあるけど、逆にこういう出汁を効かせた鶏ガラスープの中華そば的な美味しいやつ食べられる店が少ない気がするんですよね。
それが近所で食べられるのがわかったのは収穫だったなー。
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ