らーめん(並) 900円
ごはん(中) 100円
味付玉子 100円
ビール 350円
こんにちは!
本日は北区・平野神社前にあります、紫蔵さんに来ています!
京都の家系ラーメン有名店になります。
家系好きならご存知の方も多いのではないでしょうか?
常に行列のできる店ですが、コロナ禍の時は嘘のようにガラガラだったんですよねー。
最近は以前のように賑わっており、今日は運良く待ちがなかったのでダイレクト入店!
超スッキリしたボタンですよね。
以前は一応チャーシューメンもボタンがあったんですが(常に売り切れ)最近はメニュー自体消えてしまいましたね。
ついぞチャーシュー増しに出会うことはありませんでした。
今日は夕飯の時間が早いので、サクッと並らーめんとライスでいかせていただきます。
何はなくともまずはビール!
ラーメン屋さんで焼きもののタンブラーって珍しいですよね。
こちらの瓶ビールは、小ビンなのでタンブラー一杯強ぐらいの量しかないんですが、350円というのはかなり嬉しい価格設定ですね!
ちょこっと飲みたい時にぴったり!
卓上調味料はひと通り揃っています。
店内はシンと静まり返り、おしゃべりをするお客はいません。
まぁそれはたまたまでしょうが、ここも京都二郎のような独特の緊張感の漂う店ですよね。
僕は嫌いじゃないですが。
着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
紫蔵といえばこのビジュアル!
航空写真!
お好みは硬め・普通・普通でお願いしています!
具材はチャーシュー、のり、ほうれん草、それに増した味玉。
家系ラーメンの中ではシンプルな構成ではないでしょうか?
スープがうまそうな色してるわー!
まずはスープから!
豚骨の旨みがギュンギュンに詰まったスープにビシっと決まった醤油!
クリーミーとはまた違った方向性のまろやかさも併せ持つスープです!
くっそうめー!
ひと口飲んでハイレベルとわかりますね!
麺リフトぉーーー!!!
王道家グループに入ったと聞いていたので、王道家の自家製麺を使っているのかと思ったら酒井製麺の番重が置いてありましたね。
ここの麺はモチモチで旨いですねー!
麺が短いのも家系食ってるなって感じがします。
特筆すべきはこのチャーシューですよ!
どうですかこの特大サイズ!
1枚で丼を覆い尽くしまうかのようですよね!
持ち上げるとこのド迫力!!
まるで煮豚のように柔らかな肉質は、噛めばホロホロとほぐれて極上の口どけ。
塩加減もあっさりで肉の旨みを活かした塩梅になっています!
1枚でこの存在感ですから、増せないのもある意味納得かもしれないですねー。
味が薄いのもイマイチだけど、濃すぎるのはスープが飲めなくなるので、いつも家系の醤油の濃さのオーダーが難しいんですよね。
でもここは普通ですごくちょうど良い濃度になってます。
マイルドすぎず、コク旨って感じでうめー!
こちらのライスは麦ご飯なんですね〜!
なんだか体に良さそうな気がしてきます!
スープに浸した海苔でご飯を巻いて食う!
家系はやっぱこれよね〜!
海苔巻きの上からニンニクをチョン載せして食べてるのを以前どこかで見て、それから真似をしています。
やっぱこのチャーシューで米食わねーとな!
トロトロのチャーシューはご飯のおかずに最適!
スープが染みた肉で食う米が旨すぎんよ!
海苔肉巻きご飯しちゃうよ〜!
うんっまこれ!最強の相性醸しとる!
海苔もっと増せばよかったな〜。
あとごはんも大にすればよかったぜ!
ほうれん草と麺を一緒に。
いいですね〜ヘルシーで。
日常生活で不足しがちな野菜を摂取できて、なんて素晴らしい食事なんでしょう!
味玉はトロトロ半熟!
燃料光熱費や、鶏卵の価格が高騰している中で、いまだに味玉を100円で提供していただけるのは本当に貴重ですね!
スープに浸して食べたり、ご飯に載せて食べたりしました。
多様な楽しみ方があっていいんですよ。
お残しせず、マナー良く好きなように食べたらいいんです。
いや〜うまかった〜。
近くにあくた川の二代目(2号店)もありますが、そっちにビールは置いてないので、休日に来るとしたらこっちかな。
ごちそうさまでした!
0 件のコメント:
コメントを投稿