Yume Wo Katare Kyoto II 「汁なしギア2(セカンド)」

2023年2月11日土曜日

京都市 汁なし 上京区 二郎系ラーメン 夢を語れ

t f B! P L



汁なしギア2 300g  1,050円
麺増し100g  150円
麺増し100g  150円
麺増し100g  150円
(合計600g)
チーズ  100円
チーズ  100円
生たまご  50円
持ち込み 塩むすび





こんにちは!
本日は上京区・千本丸太町交差点から徒歩5分、Yume Wo Katare Kyoto IIさんに来ています!




代表のてるさんが現在一時的にお店を離れられており、期間限定で夢を語れ鳥栖総本店の修行生であり、夢を語れ長崎出店予定のしんき君が応援に来られてるんですよね。
2月11日の昼営業までだったので、滑り込みでの訪問となりました。
開店15分前に到着し、2番手での入店です。




しんき君が持ってきた「鳥栖総本店の味」という汁なしギア2がめちゃくちゃ評判良くて、実は先週仕事の合間に来たんですけど、待ち時間が長くて時間切れになって食べられなかったんですよね。
なので今日は開店待ちでリベンジ!
リピーター続出の味、楽しみですね〜。




今日は第2金曜日ということで「夢を語れ祭」開催日でした。
店頭にはしんき君手作りのなんとも味わい深いミニゲームが!
夢を語るとこの手裏剣をピンボール替わりにしたゲームができ、入ったポケットに書いてある賞品をゲットできるとのこと。
ちなみにこの手裏剣は映画村に遊びに行った時に手に入れたそうです。




待望のギアセカンドいってらっしゃい!
コールはニンニク少なめヤサイマシアブラマシマシでお願いしています!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
素晴らしい盛りしてる!!
 



どうですかこの盛り!!
正直なところ回転の速さなどはてるさんに軍配が上がりますが、この盛りの良さは素晴らしい!
お客が求めているものを感じ取って的確にアウトプットしている、そんな印象を受けました!
 



航空写真!
600にすると器がひと回り大きくなります。
量と器が大きくなると盛りを形成するのも味のバランスを計るのも難しくなると思いますが、ササッとやってのけるのは、さすが創業者の元で修行しつつ半月間ほぼ一人で一店舗回してるだけのことはあるなぁといった感じですね!




それではいつものごとくアブサラから!
ほどよい塩加減とシャキ気味ヤサイがうまい!
フラオニも絡めながらザクザクいただきます!





ある程度ヤサイを食べ進めたところでご対麺。
何だこれは!!??
一啜りして予想していなかった味に驚きです。




てぇぇぇんちっがえしぃーー!!
ギア2の正体はいわゆる香味ラー油かな?
ザクザク感のない食べるラー油味とでも言いましょうか。ひと口目から香ばしいピリ辛の風味がやみつきになりそう!
これは今まで京都で食べてきた二郎系汁なしにはない新感覚の味と言えますね!




麺リフトぉーーー!!!
アッツアツで湯気がすごい!
600にして頼もしい麺量があって、これは食べごたえが有りますね!




とにかく麺がうまい!
パンチのあるタレでやわめの麺がスルスル入っていく!
卵にディップすれば、マイルドさが加わりズバり度が跳ね上がる!




このタレからしてラー油が決め手なのがよくわかりますね。
とんでもなくオイリーだと思いますが、その重さを感じさせずグイグイ食べさせるぐらい、旨味と風味が勝っているんでしょうね〜。




焦がし胡麻ラー油みたいな部分は底に沈みやすいようで、よく混ぜてダイレクトにすするとフレッシュな香ばしさが蘇ります。
何人の方に伝わるかはわかりませんが、JR西大路駅エリアにある「極太清流らーめん」の担々系に似た味わいでクセになりますね。




豚は柔らかさも味染みも良し!
薄かったけど麺量増やしたので問題なし!




ダブチ絡んだ部分など。
汁なしはこのチーズ和え麺がたまらんのよね〜。




後半はあの店の山椒で痺れブーストも!
味の系統がやや中華要素も入ってるので、山椒も当然合う!
そういえば今日は到着時2番目だったんですけど、偶然ポールに並んでたのはこの山椒作ってる店のオーナーで、そのまま一緒に並んで食べさせてもらいました。
木元さん、対戦ありがとうございました笑




予想より汁が多く残ったので、〆に持ち込んだ塩むすびは生玉子側へIN!
丼に残ったタレをレンゲでかけていくstyle!




いやーうまいっすわ。
ピリ辛担々ダレ、もちろん米にも合います。
腹パン状態でしたけど、一段階食欲が刺激されますね。




同ロットの人たちから少し遅れて完食!
これは麺増しする価値ありましたね〜。
汁なしギア2の提供自体はこの記事が公開される時点では終了していますが、本日しんき君の最終日なので、お時間許す方はぜひ昼営業へ足をお運びください!
そして夢を語れ長崎ではこの汁なしをさらに改良して看板メニューにするみたいなので、今回食べそびれたよーって人もチャンス!




ちなみに夢を語って挑戦したミニゲームの結果はアルフォートでした!
期間限定営業お疲れ様でした!鳥栖総本店へ帰って、長崎開業しても頑張ってください^^
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ