担々麺  1,100円
大盛り  100円
スパイス香るカレー炒飯麻婆餡がけ(レギュラーサイズ)  1,100円
焼きチーズトッピング  200円
瓶ビール  500円





こんにちは!
本日は中京区西ノ京・島津アリーナ裏にあります櫻家さんに来ています!




開店直前の時間に到着して、先客はなし。
ちょうど開いたので、さっそく入店します!




レギュラーメニューは食券制、限定や夜の一品は現金でテーブルオーダーになります。
久しぶりに来たら麺類や飯類が値上がりしていましたが、アルコール類はお値段据え置きみたいですね。




本日のお目当ては、円町カレーフェスティバル限定メニューのカレー炒飯と、未食の一日限定10食の担々麺です!
店主さんは元本格中華の料理人ということで、「この道30年の中華料理人が本気で作る担々麺」っていう触れ込みがずっと気になってたんですよね〜!
なのでこの機会に一緒に食べちゃおうという魂胆です。
担々麺もカレー炒飯も現金対応でしたので、券売機ではビールと麺大盛りの食券しか買っていません笑




カウンターの一番奥に陣取り、お店のスタンプカードとカレーフェスのスタンプカードを用意してスタンバイします。
ちょうど僕のカレー炒飯と、同じタイミングで入店したもう一組の天津飯が調理されていました。
僕も前回訪問時は天津飯を食べたんですが、ラーメンのサイドメニューとは思えない凄まじいクオリティの激ウマ天津飯でした。
ワンオペのお店ですが、料理人歴30年の技を感じさせる、鍋を豪快に振る姿はついつい見とれてしまいます。




櫻家さんの瓶ビールはなんと赤星でした!
ラーメン屋さんでサッポロラガーを見るのは初めてな気がします!
これ500円って逆に安くない?




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こんなん絶対美味いやんけ!!




まずはカレー炒飯の航空写真!
けっこうな大きさの皿にひときわ目を引く麻婆餡には、炙られたチーズがたっぷりと載っており、そこに白髪ネギと味玉がトッピングされています。
味玉追加するか迷っていたのでラッキー!




いやもう優勝しとるやろこれ!
約束されたビジュアルです。
食べなくてもわかる!これは美味い!
でも食べたいので食べます!!




担々麺の航空写真!
トッピングはミンチ、チンゲン菜、白髪ネギ、砕いたナッツですかね。
スープがいい色してるぅぅぅ!!!




スープ超うめぇーーー!!!
胡麻がビシッと効いたさらりとした口当たりで、肉の出汁、ベースの豚骨スープの旨味がすごい!
辛さは控えめでレンゲが止まらないやつ!
このスープは本当においしい!!



 
ミンチもたっぷり!
味付けはそんなに濃くなく、肉の旨みを引き立たせた感じでうまいです!これはスープがさらに仕上がる予感ですね〜!




麺リフトぉーーー!!
麺はけっこう硬め茹で加減で、シコシコ食感のちぢれ中太麺!
低加水っぽくて力のある麺です!
この麺めちゃくちゃ好き!!
 



炒飯もいただいていくゥ!!
レギュラーサイズのご飯の量はお茶碗2.5杯分ぐらいかな?
高火力で一気に炒められたご飯はパラっとほぐれ、カレー風味はついてますが塩加減は控えめ。麻婆と一緒に食べてジャストの味付けなんでしょうね!




ハイめちゃくちゃ美味い!!
麻婆餡もミンチの旨味しっかりなんですけど、味濃いとも薄いとも感じないんですよね!絶妙な味付けだと思います!
辛さも選べて辛めでお願いしましたが、とろけたチーズのマイルドさもプラスされて非常に食べやすいですね!




チーズは絶対追加した方がいいね!
だいたいこれ系って「めっちゃうめー!別で白ご飯欲しいー!」ってなるんですけど、今回は不思議とそうでもないんですよね。
カレー炒飯としての確かな完成度の高さを感じます。




炒飯の具材は玉子と豚肉とかなんですけど、枝豆が入ってるんですよね。これは珍しいんじゃないですか?有識者の皆さん。
あとおそらく福神漬もアクセントに使われてました。




味玉の中はトロットロの黄身!
これはセンシティブですね〜!
中から流れ出す黄身の具合が艶かしい!




やっぱカレーには玉子よ!
目玉焼き欲しいな〜ってなるビジュアルでしたが、こういう仕掛けだったわけですね!
この瞬間に最高到達点に達しましたよね!!




担々麺に戻ります。
いや〜この麺マジでめっちゃ好きだわ。
全然伸びないのね。
ずっと食感が持続しててすごいです。
ミンチと絡めて食べると肉の旨味が弾けてめちゃくちゃ美味い!




チンゲン菜2枚って珍しくない?
大盛りにしたからですかね?
なんか得した気分!




塊になったお楽しみミンチ!
こんなもんビールのええツマミですよ!




穴あきレンゲもつけてくれてます。
ミンチを残さず平らげる!
担々麺好きの某大先生もこれにはニッコリでしょうね^^




いやースープがマジでうまいわ。
ミンチからも良いダシが出ていて、後半さらに美味しい。
あ、麺は最後まで伸びることなく良い食感のままでした。




いやー食った食った。
担々麺もカレー麻婆炒飯も、本当に、凄まじく美味かったですね。
シロ担々麺ランキングでかなり上位に食い込んできました。
麺大盛りと炒飯レギュラーサイズでけっこうなボリュームでしたが、櫻家さんのご飯ものはサイズを抑えると「もっと食べたい!」ってなるのを私は知っているので、むしろ適量なわけであります。
本当に炒飯も天津飯も、全てのメニューのクオリティが高すぎる!!
あ、天津炒飯できるか今度聞いてみますね。
今年こそ夜に飲みに来て一品料理食べよう!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ