鶏soba 座銀 池田店 「鶏soba 白湯」

2023年2月14日火曜日

ラーメン 大阪府 娘麺活

t f B! P L



鶏soba 白湯  950円
麺大盛り  100円
燻製玉子  180円
炙りチャーシュー丼  300円
丼・ご飯類大盛り  50円





こんにちは!
本日は大阪府池田市・阪急池田駅前にあります鶏soba 座銀 池田店さんに家族で来ております!




カップヌードルミュージアムに遊びに来て、そのまま徒歩でこちらへやってきました。
駅前の好立地にあり、平日でもビジネス客から観光客まで常に並びができている人気店のようですね!(写真は退店後に撮影)




鶏白湯がメインのお店のようです。
大阪府内で数店舗展開されており、以前から来てみたくてようやく今回叶いました!




先に食券を購入し外待ちに接続します。
最初はやっぱり鶏白湯だよねってことで、僕と奥さんは鶏soba 白湯、娘はあっさりした味が好きなので、鶏soba 清湯の生卵抜きをチョイスしました。
後から調べてわかったことなんですが、鶏soba 清湯は店舗限定メニューらしく、たまたま池田店に来ましたがちょうど良かったですね。




ちょうど入れ替わりのタイミングだったようで、5分ぐらいでテーブル席に案内されます。
店内はテーブル席とカウンター席で15〜20人程度は収容できそうな規模です。




店内は洗練された内装で、スタイリッシュでとてもおしゃれですね。
清掃も行き届いており、スタッフさんの接客も好印象で安心して食事ができるなって印象です。




子連れ客に向けたメッセージがありました。
うちの子は春から小学校なので、もう外食で苦労するような年齢ではないのですが、こうしてお店側から発信していただけると子連れで利用しやすくていいですね!




先に娘の鶏soba 清湯が着丼しました。
味見してみましたが、鶏の旨味がしっかり出て、醤油との相性が良い鶏清湯でおいしいです。
もともと卵黄が真ん中にトッピングされているんですが、あとあと考えるとこのスープに生卵って合うのかな?珍しいですよね。
白湯の麺よりはやや加水率が低いように感じました。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
実に映えるビジュアル〜!
 



航空写真!
チャーシューは鶏と豚の二種類。
ブレンダーの音は聞こえなかった気がするんですが、エスプーマされてるように見えますね。
見るからにクリーミーでおいしそう!




座銀さんのラーメンといえばこの揚げゴボウですよね〜。ネットでよく見かけるやつ。
有料TPでゴボウ増しもできるみたいです。




スープはクセのない濃厚鶏白湯スープ!
クリーミーでとろみがあり、旨味がギュッと詰まっていておいしい!




麺リフトぉーー!!
多加水中細麺はスープをよく持ち上げますね!
プリッとした食感でおいしい。
同時にこれは後半スープがなくなるやつやなと察しました。




味玉は黄味がとても鮮やかないい色してる!
味付けも薫香もほんのりでスープの邪魔をしませんね。




メンマは穂先タイプ。
娘はまだメンマを食べ慣れておらず僕にパスされてきましたが、その他の具材や麺はよく食べていたのでえらいえらい^^




鶏チャーシューはしっとり柔らか。
子供でも食べやすいですね。




豚チャーシューはややレア寄りに見えますが、薄切りで柔らかいのでレアチャー苦手な人でも食べやすいと思います。




ゴボウはそのままパリパリ食べてもいいし、スープに浸しておくとしんなりするので、麺と一緒に食べると食感と風味の良いアクセントになって、個人的に好きな食べ方でしたね。




炙りチャーシュー丼。
席で待ってる時から炙りのいい香りがしてたんですよね〜!
最後スープにごはんドボンしたくてこちらも大盛りにしました。




かかっているタレがステーキソースのような甘い醤油ダレで、肉とご飯と相性が良い!
ネギのシャキシャキ感も食欲を刺激します。
350円でなかなかのボリュームですね!




というわけで〆にドボン!
途中でスープを飲みすぎると、最後にほとんど残らない可能性があるのでドボンしたい方は注意ですね。




あーうまい。米にもよく合うわ〜。
公式にダイブ飯がメニューに合うのも納得。




余すところなく完食。
こんな綺麗な店に子連れで本格的なラーメンを食べに来られるのはありがたいですね!
うっかり唐揚げ食べるの忘れてたし、一部の店舗で「限界濃度」という超濃厚なラーメン出す日もあるようなので、いつかそちらも行ってみたいですね!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ