櫻家 「家系中太麺スタンダード」

2022年9月25日日曜日

ラーメン 家系ラーメン 京都市 中華料理 中京区

t f B! P L

 


家系中太麺スタンダード  800円
天津飯  500円



こんにちは!
本日は島津アリーナの近くにあります、櫻家さんに来ました!


店名に「家」がつきますが、家系ラーメンの専門店ではありません。
豚骨ラーメンののぼりが示す通り、こちらは九州豚骨ラーメン家系ラーメンが食べられるお店となっています。
それでは入店していきましょう!


以前に細麺の九州豚骨とチャーハンを食べたことがあったので、今日は未食の家系のスタンダードと天津飯をポチっていきます。
どちらも大変美味しかったので、期待が高まります!


食券を購入し、着席します。
卓上にはお茶のピッチャーが置かれています。
こういう気遣いが嬉しいですね〜。


店主は元中華の料理人ということで、夜は本格中華のメニューも充実しています。
テーブル会計ができるようなので、一度飲みに来てみたいですね。


卓上アイテムたち。
玉ねぎ、高菜、紅しょうが、にんにく、豆板醤、胡椒、お酢と並んでいます。


卓上玉ねぎは珍しいですね。
ぜひ使わせていただきましょう!


着!丼!
天津飯デケエエエエ!!!
 

いや、あまりのデカさにビックリしました!
先に天津飯が着丼したんですが、ラーショの丼ぐらいの存在感あります笑
お昼は200円のお得なミニセットがあり、今回もそれにしようと思ってたんですけど夜はやってないようだったので単品の天津飯を注文したんですが、これが500円で食べられるの?何かの間違いじゃない??
 

かなり動揺していますが、気を取り直してラーメンに移りましょう。
いつもの航空写真です。
今回お好みは「かため・普通・普通」でお願いしています。
トッピングは海苔、チャーシュー、季節の青菜、ネギのようですね。
スープのキメが細かくておいしそうです!


まず目を引くのはこの大判チャーシュー!
表面を軽く炙ってあるので香りも良く、これは増し甲斐がありそうな肉ですねー。
鶏油の浮き加減がうまそ〜!


まずはスープから。
マイルドな豚骨スープでおいしい!
九州豚骨も臭みのないクリーミーなスープで飲みやすかったですが、こちらの家系は味のバランスがとても良いです。
クセがあるとか醤油が立ってるとかではなく、全体的にうまく調和しているような美味しいスープですね!


麺はプリプリシコシコとした中太麺ですね。
硬めにしているので食感が良くおいしいです!


麺リフト!
持ち上げると一本一本の主張が強いように感じます。
この辺ではあまり見かけない麺じゃないかなと思います。


トッピングの青菜です。小松菜でしょうか?
以前はほうれん草だったようですが、現在はその時々で内容を変えられているようです。
こちらも独創的ですね。


卓上玉ねぎと豆板醤を投入していきます!
豆板醤が加わるとスープにグッとコクが深まりますね〜!
これうめ〜!


天津飯もいただいていきましょう!
アッツアツで湯気がすごいです!
こちら店主さんのワンオペなんですが、さすが中華出身といった熟練の手つきで調理されていて、その時点で既にうまそうでしたからね。
チャーハンも豪快に鍋を振る姿はライブ感がすごいですよ!


あのね、これメチャクチャ美味いです。
卵はフワフワ、餡もよくある甘酢みたいなチープなやつではなく、中華出汁をしっかり利かせた本格中華の味です。
もう一度言いますがこれが500円は何かの間違いでは??
 

断面を形成してみました。
ご飯はしっかりお茶碗の1.5杯〜2杯分ぐらいはありそうです。
これ昼もミニじゃなくてフルサイズ食べるべきだな〜お得すぎる。
これが500円(略
 

今回は白ごはんじゃないので海苔を肉に巻いて食べたり…


麺を巻いて食べたりしました。
完全に別ライス要るやつでしたね。


いや〜もうほんとめちゃくちゃ美味かったですね。
スープも消失しました。
まだ食べてないメニューいっぱいありますけど、これはサイドメニューも全部食べなあきませんね。


次は担々麺食べたいなー!絶対美味いやんこんなん!


麻婆麺もやっておられます。
くそー食べたいメニューが多すぎる!
また来ます!ごちそうさまでした!





PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ