京都北白川 ラーメン魁力屋 西大路西ノ京店 「あご煮干し醤油ラーメン」

2022年9月26日月曜日

お酒 からあげ ラーメン 京都市 中京区 通し営業 娘麺活 炒飯

t f B! P L


あご煮干し醤油ラーメン 大盛  979円
焼きめし定食 並  352円
唐揚げ(5ヶ)  495円
お子さまラーメン  209円
フライドポテト  198円
瓶ビール(大瓶)  550円 



こんにちは!
休日の今日は、娘と一緒に散歩や自転車の練習をしたりした後、円町からすぐのラーメン魁力屋さんに来ました!


敷地内に複数台の駐車場を完備しているラーメン店はこの辺では貴重なので、平日・休日問わずいつも賑わっているお店ですね。
日曜はファミリー客で混んでいますが遅めの時間帯ということもあり、カウンター席が空いていたのですんなり入店できました。



メニューは食後に撮影しています。


本日のお目当てはこちらです。
去年見かけて食べたかったんですが気付いたら終わっていたので、何気に2年越しにありついた形になります。


今日の昼間はかなり気温が上がりましたので、まずは喉を潤していきます。
娘にもオレンジジュースを勧めましたが、「おうちにあるからいい」とのことでした。できた娘です笑


卓上たくあんって前からありましたっけ?
分厚めカットなのがいい感じですね。
ネギも大好きなので卓上に置いてくれてるのはありがたいです。


先に娘のお子さまラーメンとフライドポテトが着丼しました。
なるとが可愛らしいですね。
冷ましてから「しょうゆラーメンおいし〜」と言って食べていました。


オヤジの方も着!丼!
いいビジュアルしてるー!


航空写真です!
たっぷりの背脂あおさの彩りが良いですね!
白髪ネギも食欲そそる〜!


ではまずスープから。
ほー、煮干し感はほとんどないですね。
やさしい魚介出汁が香るあっさりスープになってます。
これがあご出汁なんですかね?
背脂がたっぷりなのは甘みが出ていいです。


麺は京都らしいパッツン細麺です。
京都人が一番馴染み深いタイプの麺でしょうね。


麺リフト!
細麺であっさりなのでスープの持ち上げはそれほどですね〜。
ここに来た時はだいたいデフォの背脂醤油を食べるんですが、それに比べると醤油感も弱めです。


あおさと絡めて食べます。
うん、これは磯の風味が広がっておいしいですね!


ペラペラですがチャーシューはデフォで4〜5枚入ってました。


ここでデザートのためにネギを投入していきます。
ネギ大好きなので、魁力屋でも横綱でもネギの容器は逆さにします。
いつも本当にありがとうございます。


天地返しー!(ひかえめ)
ネギは早めに沈めておくのが吉です。
スープが冷めるのには目を瞑ります。


焼きめしも食べ進めていきます。
レンゲではなくスプーンで食べるのが珍しいと言われたことがあるんですが、ふと思うと「焼きめし」としてメニューに掲げている店ほどスプーン率高いような気がしますね。たぶん。


具材はチャーシュー、たまご、ネギとオーソドックスです。
ここの焼きめしは塩分控えめでパラっとしたタイプですね。
たくさん量が食べられる味付けかなと思います。


断面を形成してみました。
ご飯の量は並でお茶碗2杯分くらいかなと思います。
魁力屋にしろ来来亭にしろ、チェーン店の炒飯って安定においしいですよね!
とりあえず黙ってチャー定みたいなとこあると思います。


唐揚げは5個入りですが、一般的なサイズから小さいものまであり、最近食べてた唐揚げがボリューミーなやつが多かったので、ちょっと割高に感じてしまいましたねー。


もも肉ですがカスカスのやつもありました。
写真のこいつはジューシーでおいしかったです。


卓上たくあん(通称タクタク)もツマミにしていきます。
これは厚切りでいいですね!白ごはんが欲しくなります。


さぁお待ちかねのデザートです。
ネギ大量投入して、麺食べ終わった後にスープ吸ったネギをシャクシャク食べるのがたまらなく好きなんですよね〜〜〜!
白髪ネギよりは輪切りのネギの方がシュミ度が高くて好きです。


思ってたよりずっとあっさりだったので、僕はデフォの方が好きかなー!
でも宿題回収できたのでよかったです。


後半ちょっと手伝いましたが、娘の方もしっかり完食です。
ポテト絶対残すやろ思いましたが案外よく食べましたね。
再来月で6歳になりますが外食してももうほとんど一人で食べられるので、こうして気軽に一緒に麺活しに来られてとても楽しいですね。
今のところ娘もラーメンは好きでいてくれてるようなので、これからも子連れで行きやすい所を開拓していきたいと思います!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ