京都千丸 しゃかりき 本店 「つけそばブギー 特盛りスペシャル」

2023年1月29日日曜日

つけ麺 京都市 中京区 通し営業 二郎系ラーメン

t f B! P L

 



つけそばブギー 特盛スペシャル 400g  1,200円
メンマ  180円





こんにちは!
本日は中京区・千本通丸太町交差点から徒歩ですぐの京都千丸 しゃかりき 本店さんに来ています!




今日も仕事が忙しくてランチタイムを逃した昼食になるので、通し営業は本当にありがたいですね〜。
さっそく入店しましょう!




先客はまばらに2組。
特に何も言われないので、流れるようにセルフの水をくみ、空いてる席に座ります。




つけそばとラーメンがメインのお店になります。
ドロドロで濃厚な「超濃厚魚介つけそば」が大変おいしくて、前回もそれを食べています。




いつも超濃厚魚介頼んでから「あ、こんなんあったなぁ」となっていたので、今日はこちらを食べに来ました!
キャベツともやしがたっぷり入った二郎系つけそばとのことです。
で・す・が!




やっぱこっちだね!特盛スペシャル!
5食限定とありますが、お店の方に聞くとできるとのことなので無事注文できました。
問題は量ですが、600gならまぁ許容量だしどうせならキングいっとくか?とも思いましたが、全体の総量が分からないので、仕事の合間ということもありチキって400gで申請しました。




卓上調味料が豊富です。
食べたことないんですけど、ここ唐揚げあるんですよね。
唐揚げハンター(笑)としては一度食べとかないとですね!




壺漬けの辛そうなニラがありました。
とてもフレッシュな香りでうまそうですね〜。
あとで使ってみよっと。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ボリュームがすごい!!


航空写真!
肉がどっさり過ぎる!
メンマは中に入ってるとのことです!
普通にラーメンみたいなビジュアルで笑う笑



麺は超濃厚と同じ太麺っぽいですね。
400gの麺が器にたっぷり盛られています!


 
違和感の正体がわかりました。
ふつうつけ麺のつけ汁に入ってるチャーシューって汁に浸かってますよね?
これは蓋みたいに上に載ってるんですよね。
それだけ丼の中に詰まってる何かがあるということ??




肉デケェ!!
しかも柔らかく、かつ肉肉しくてうまい!
そこまで薄切りってわけでもない大判チャーシューがこれだけたっぷり載ってるってのが実にテンション上がりますねー!




いや野菜の量すげーわ!笑
えっこんなに入ってんの!!??
チャーシューの下にみっちり詰まってるけど!
そらチャーシュー沈まんわ!笑




伝わりますかね?
つけ汁の器デカすぎるんですよ笑
持ってきてくれた時軽くビビりましたからね笑
正直予想以上のボリュームでしたが、これだけ盛りが良いのは実にありがたいですね〜!




スープめっちゃうめぇーー!!
魚介ダシとニンニクと一味を効かせたパンチのあるスープ!
それでいて醤油も濃過ぎない味付けでグビグビ飲める!アブラもたっぷり入っててかなり分厚いスープですねー!




それじゃベジファーストで食べていきましょ!
これヤサイもめっちゃうまいんだよねー!
スープに浸かってクタっていく過程がイイ!
本当にたっぷり入ってるんでワシワシ食うぜ!




肉もうまいぜー!
メニューには4枚って書いてたけど、どう見ても5〜6枚は入ってるんですよね!ありがてぇー!
こうなってくるとご飯も頼んで肉巻きしたくなってくる!




麺も食べないとね!
モチっとコシのある麺旨いわ〜。
ここの太麺大好きです。
淡麗の平打ちストレート麺も食べてみたいですけどね〜。いつになるやら^^;




ハイ、麺が沈まないですね!
けっこう野菜食べたつもりなんですけど、まだまだ麺を沈めるスペースは少ないみたいです笑



く〜〜〜うまい!
パンチのあるつけ汁で麺がグイグイ進む!
なんつーか凄い頼り甲斐のあるスープですね!
このつけそばめっちゃ好み!



メンマぁーーー!!!
しゃかりきさんのメンマは唯一無二!!
まるで竹食ってるような硬さは確実に好みが分かれるところですが、ゴリッゴリの材木メンマが大好きな僕としてはここのメンマは替えが利かないんですよね〜。
是非とも長く続いてほしいお店だと感じます。




歯ごたえもそうですけど、このサイズですよ!
はっきり言って食べにくいですけどね、ここまで振り切ってくれると増し甲斐があるってもんですよね〜!




チャーシューもマジでうまいです。
900円のノーマルの方で何枚入ってるか分からないですけど、これだけのボリュームで1,200円はコスパ良すぎですね!
食べられる人は絶対特盛スペシャルにすべき!




麺をつけ汁に浸けておくと熱が入ってもっちり食感になりますが、サッとくぐらせて冷たいまま食べる方が好みですね。
スープの味と麺の風味が同時に楽しめて旨い!
二郎系と謳いつつペラくて頼りないスープの店もたまにありますが、こちらはさすが老舗の人気店といったところですね。
格の違いを感じます。




いやーここのメンマ本っっっ当に好き!
3本も食べられてもう幸せしかない。
味染みや食感など評価項目は人それぞれあるかと思いますが、歯ごたえ部門だと個人的ダントツ1位ですね。
いやあそこのメンマもめちゃくちゃ硬いよ!なんて情報があれば、食べに行くので是非とも教えてください!




終盤でもアブラたっぷり残ってます。
このスープと共にご飯にかけて食べてもうまいだろうな〜。
なんか色んな楽しみ方ができそう!




危うく忘れるところでしたが、壺ニラと一緒に食べてみます。
たまたま新しかったのか?すっごい新鮮な風味で食欲が刺激されるクサ旨でたまんねー!
スープに浸したニラで絶対ごはん食えるわ!




あ〜なるほど、あらかじめスープに刻みニンニク入ってるんですね。
ニンニク入れられない人はこの点注意ですね。
抜けるかどうかお店の人に聞いてみた方がいいかもしれません。




スープは丼になみなみだったので、ちょっと飲み切れる量ではありませんでした^^;
いや〜〜でも思ってたよりずっとおいしかったですね!これはヒット!
食後の満腹感も一般的な大豚ヤサイマシ食べたぐらいなので、400そこそこが食べられる人なら難なく完食できると思います!
しっかり二郎系欲満たせるし、何よりこれが通し営業で食べられるってのが最高!
リピート確定したので、次はキングに挑みたいと思います!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ