京都千丸 しゃかりき 本店 「超濃厚魚介つけそば」

2022年11月5日土曜日

つけ麺 京都市 中京区 濃厚

t f B! P L



超濃厚魚介つけそば  1,000円
麺大盛り  120円
味玉  120円
メンマ  180円
メンマ  180円




こんにちは!
今日は中京区は千本丸太町交差点から西へすぐの京都千丸 しゃかりき 本店さんに来ました!




先日18周年を迎えられ、地元民には馴染み深いお店になります。
こちらはこの辺では貴重な通し営業のお店となっており、ランチタイムを逃しても開いてるのは大変ありがたいです。
さっそく入店していきましょう!




手指の消毒を促されて着席します。
アイドルタイムに来たのでさすがにすんなり入れました。
席はカウンターのみの縦長の店内です。
注文制で会計は退店時にレジでの支払いになりますが、クレジットカードが使えるのも珍しいですね。
個人店でカードが使えるのはここと西院の鶴武者さんぐらいしか知りません。




ここに来るときはつけそばの超濃厚魚介しか食べたことないんですよね。
あっさりの塩つけそばとか食べてみたいんですけど、好きなんで結局毎回同じの食べちゃう^^;
遅めの時間なのでライスは我慢して、トッピングで変化をつけました。




キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 着!丼!
つけそば超濃厚魚介!!
 



大盛りにした麺!
350gぐらいですかね?
ムチムチとした食感の太麺で、冷水で締められ歯ごたえが良い!

 



航空写真!
超濃厚魚介のつけ汁です。
増したメンマの主張が強いですね笑
いい色してますね〜!表面に浮いたオイルが食欲そそる!




超濃厚ですがドロドロではありません。
見た目よりサラッとしつつ甘みの中にビター感があっておいしい!
よくあるマタオマ系とは味の深みが違います。
魚介出汁のザラザラした舌触りは好みが分かれるかもしれません。




ちゃ・く・じ・る☆(インスパイア)(しつこい)
太麺は食べごたえがありつつ啜りやすいですね。
看板メニューだけあって食べやすくうまいです。




さぁスーパーメンマタイムだ!
見てくださいこの丼からあふれんばかりのメンマ…!
ダブルで増して合計8本ぐらいでしょうか?
ここのメンマめちゃくちゃ好きなんですよね!
メンマ増しは毎回やるんですけど、ダブルにしたのは初めてでした。




どうですかこのサイズ!
食感はゴキゴキのものから柔らかめのものまで様々です。
歯で噛み切るのが難しいような繊維質のものもありますが、だがそこがいい!
この特大極太メンマを口いっぱいに頬張ってバリボリ食べるの最高!!
たまんねーなオイ!




チャーシューも細切りのものがけっこう入っています。
これおかずにご飯食べるのもいいですね〜。




てか、トッピング増しまくったらつけ汁も麺の丼で出てくるんですね。初めて知りました笑
最初丼2つ出てきてちょっとビビりました。
もしかしたらつけ汁の量もちょっと増えてるのかな?
それはないか。




メンマを食べ進めていきます。
食べても食べてもまだまだあります。
幸せしかねーなコレ。
好みは分かれると思うので苦手な人はとことん苦手だと思いますが、ゴリゴリの材木メンマが好きな人にはたまらないと思いますよ。
次回から増しダブル固定だな。うん。




味玉をつけ汁の底からサルベージしました。
汁にまみれて良いビジュアルしてやがります。




トロッとした半熟のうまい味玉でしたね!
くぼみでつけ汁すくって食べるのおいしかった。




あぁ…あんなにあったメンマがついにラスト1本に…
別れはいつも悲しいものです。
涙をこらえながらゴリゴリ食べました。




最後はスープ割りで完飲します。
割りスープは昆布出汁でした。




いやーおいしかった。
通し営業で食べられるのは実にありがたいですね。
増しまくったメンマは本当に幸せでしかなかったので、おすすめです!
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ