油そば専門店ムジコ 「自家製ラー油の痺辛油そば」

2022年12月30日金曜日

京都市 上京区 油そば

t f B! P L


 
自家製ラー油の痺辛油そば 大盛  850円
(大盛まで同料金)
チャーシューマヨごはん  350円
小袋マヨネーズ  30円
小袋マヨネーズ  30円






こんにちは!
本日は千本旧二条にあります油そば専門店ムジコさんに来ています!




先週ムジロウスパイス油そばを食べに来たんですが、年内の食べ納めにどうしても来たかったんですよね!
では入店していきます!




レギュラーメニューの油そばは4種類。
当ブログで何度も取り上げていますが、こちらのからあげは絶品です!
今日は前回のムジスパに引っ張られてスパイシーなラー油が食べたくなったんですよね〜。




土日なんかは待ちが発生していることが多い時間帯で、年末なので並ぶかなぁと思っていましたが運よく座れました。
基本ワンオペで営業されているので、訪問するタイミングは重要です。




おっ、卓上調味料にカレー粉が仲間入りしてる。
元がシンプルな味付けなので、味変の幅が広がるのは嬉しいですねー。




着!丼!
くぅ〜〜このビジュアルよ!



ムジコさんの油そばは盛り付けが大変綺麗ですが、この痺辛油そばは特に彩りが素晴らしい!
この美麗なビジュアルも込みでお楽しみいただきたい!



航空写真!
具材は他のメニューと同様なんですが、卵黄とラー油の赤の差し色があると彩りが映えますね〜。
胡麻や胡椒の散らし方なんかも実にフォトジェニックだと思います。




てぇぇぇんちっがえしぃーー!!
底からしっかりと混ぜていきます!
やっぱ痺辛うめー!
卵黄はレンゲに一旦避難させてもいいですし、一緒に混ぜて卵黄が絡んだ部分を直にいくのもまたオツです!




痺辛にはマヨが大変よく合いますので、ぜひ追加することをおすすめします!
今日の小袋は上手にマヨビーム仕様に開けられました。




マヨを混ぜずに直でいくゥ!
ピリッとしたラー油の刺激がマイルドになり、マヨの酸味が味わいに深みを与えます!
中毒性が高いとはまさにこういうこと!




麺リフトぉーーー!!
ムジコさんは麺がうまい!
特別仕様の太麺はシコシコとしたコシがあり食べごたえ満点!
こちらの自家製ラー油は数種のスパイスをミックスして焙煎した特製で、いわゆる中華のラー油とは異なりスパイスカレーのような風味でめちゃくちゃうまいんです!
辛さも極端に苦手な方でなければ大丈夫かと思います。




小袋マヨ。
こちらは市販のもので、丼に使われているマヨは店主さんが独自に配合したものになります。




で、こちらがその特製マヨを使用したチャーシューマヨごはん。
この日はフライヤーの故障でからあげの提供がありませんでしたが、チャーマヨごはんも激ウマなので問題なし。




確かにマヨは市販のものと違い風味が良く、何かのコクもプラスされているように感じます。
直前に炙られたチャーシューの香りが最高で、かかっているオイル?チャーシューから出た脂?の風味がすごく良くて超おいしい!




ラー油に染まったチャーシュー。
いつもご飯ものですが、こいつで白ごはん巻いて食べてもうまいだろうなぁと思ったり。




マヨの華は二度咲く。
卓上のカレー粉を足してみました。
前回カレー粉試した時に絶対マヨ合うだろうと思ってたんですよね〜。
これがまさにドンピシャで、チープなカレー粉とマヨの組み合わせはジャンクさ満開でうまい!




残ったタレにチャーマヨin!やっちまったぜ!



THEジャンク〜!
そりゃうまくないわけねーよなって感じ!
〆飯なんで量は少ないですが、もっと食いて〜!




いやーうまかった。
やっぱ痺辛は食後の「食べた感」があるね〜。
これにてムジコ納め!
またからあげも食べにこよっと。
ごちそうさまでした!

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ