チャーシューメン(大) 1,080円
ライス(食べ放題) 150円
こんにちは!
今日は右京区の京福電鉄・常盤駅から東に進んだ丸太町通沿いにありますラーメン京都てんぐ 常盤店さんに来ています!
個人的に地元のラーメン屋といえばここなんですよね。
近隣学区の住民ならば一度は来たことがあるのではないでしょうか?
かつて太秦安井に存在し、現在は四条河原町にて十数年ぶりに復活して営業されているらーめん杉千代出身の方が独立開業されたお店になります。
右京区常盤に出店されてからもう20年ぐらいになるんでしょうか?
店横に無料駐車場も完備されています。
それでは入店していきましょう!
なんだか時々無性に食べたくなるんですよね、ここのラーメン。
当時の杉千代に比べて幾分ライトな印象ではありますが、何年経っても全然味変わらないんですよねー。
コロナ禍を経てだいぶ営業時間も短縮されましたが、以前は深夜2時ぐらいまでやってたので、飲み歩いた帰りに食べて帰ったりしたものです。
店内はテーブル型のカウンター席と2人がけテーブル席、座敷もあり広々としています。
そこそこ年季は入ってますが、グループでも家族連れでもいける感じです。
通し営業の14時過ぎですが結構埋まっています。
そして客の瓶ビール率が高い…平日やぞ…。
私は用事のついでなので残念ながら車です。
ラーメンを注文するとザルでネギが提供されます。
これが無料サービスなのはありがたいですねー。
セルフのごはんコーナー。
大昔はライス50円で食べ放題だったんですよ。
食事すると毎回50円引き券くれてたんで、実質ライス無料だったんです!
幾度の値上がりを経て現在は150円ですが、それでもおかわり自由を続けてくれることの方がありがたい!
着!丼!
ん〜これこれ!うまそー!
航空写真!
てんぐといえばこの大判チャーシューが名物で、チャーシューメンだと3枚入るのでビジュアルがいいですね〜。
あとはメンマと海苔ですね。
ネギは別皿なので苦手な方でも安心です。
スープは鶏ガラと豚骨ベースの醤油味。
しっかりと豚骨の旨味出てますが、和風出汁も利かせていて案外あっさり飲めます。
一味がめちゃくちゃ合うんですよね〜。
麺はパツパツの細麺。
麺調整も応じてくれるのでこの麺は硬めが好きです。
麺リフトぉー!
京都人が一番食べ慣れているタイプの麺ですね。
ん〜うまい!米に合う麺!
ネギを全弾ぶち込む!
ここでも横綱でも魁力屋でも、卓上ネギは基本全部ぶち込みます!
ネギ大好きなので!
たとえスープが冷めようとも!(キリッ
このトロットロに柔らかいのがてんぐチャーシュー!
とてもじゃないが箸ではつかめません。
食感は肉肉しさよりも煮込んだ肉のような旨さがあります。
ツナのようにほぐれやすいのも特徴ですね。
ゆえにチャーシューメン推奨です!
卓上調味料はニンニク、一味、胡椒です。
どれもスープによく合うのでおすすめ!
一味とニンニクをぶっこむ!
この一味が劇的に合う!
正確には以前はもっと一味効かせたスープだったんですけど、年月経てだいぶマイルドになりました。
やっぱこれよ〜パンチが違う!超うめぇよ!
こんなんなんぼあってもええですからねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿