ラーメン おさむちゃん 「スタミナラーメン」

2024年1月10日水曜日

ラーメン 鹿児島県

t f B! P L


 

スタミナラーメン  750円

ごはん 小  100円





こんにちは!
本日は鹿児島県鹿屋市にあります、ラーメン おさむちゃんに来ています!



ラーメン おさむちゃん

〒893-1602 鹿児島県鹿屋市串良町有里4140-3
🕒11:30-14:00
🅿︎あり
¥現金のみ
定休日 不定休


鹿屋市街から志布志方面に車を走らせると、国道沿いにひときわ目立つ黄色い建物が現れます。
昔からこの地にあって、地元民のソウルフード的なラーメン屋だそうです。
こういう店に行ってみたかったんですよね〜。
駐車場は店前に4台、店裏に広い砂利の駐車場があるので、停められないってことはなさそう。
ほとんど情報無しですが、いざ突撃!




訪問したのは日曜でしたが、主に家族連れで賑わっていました。
ご覧の通り、いかにもノスタルジックな店内。
ほとんど座敷とテーブル席で、一人用席は僕が座ってる席と目の前のおっちゃんが座ってる席の二席しかありません。
一人客なんてほどんどいないんですかね?




一人席もカウンターとかじゃなくて、学校の机みたいに一人で座るテーブルなんですよね。
なかなか珍しくて面白い。
席自体は30人ぐらいは座れそうな広い店なんですけど、見たところ大将とおばちゃんの二人でやってるようで、混むと回転が悪そうです。
卓上には一味、胡椒、ラー油がありました。




ネットで調べると以前はもうちょっと他のメニューもあったようですが、現在はメニューを絞ってるみたいですね。日曜だからかも。
食べたいものは決まっていたので、スタミナラーメンごはん 小を素早く注文。
その後6人家族とか7人家族がドヤドヤとやって来てたので、タイミングよかった〜。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こりゃなかなか見ないタイプのラーメンだな!




航空写真!
なんかシャバい牛丼のようなビジュアル!
具材は牛肉もやし千切りキャベツネギといったところでしょうか。
おろしにんにく紅生姜が付属してます。
なかなかバラエティ豊かですね!




漬物はきゅうりの浅漬け。
ただこれは鹿児島ラーメン的な付け合わせというより、ごはん注文したおまけっぽいですね。




鶏ガラっぽいベースの味噌スープ!
一味が効いていて、ピリ辛がおいしいあと引く感じのスープですね〜。
正直全然期待してなかったけどなかなかうまいじゃないですか!




麺リフトぉーーー!!!
麺はまぁよくある中華麺って感じですけど、ツルツルしててこのスープとの相性は悪くない!
ピリ辛スープの持ち上げも良し!




スープが絡む、ほどよいシャキシャキ感残した野菜がうまいよ!
これ系って玉ねぎ使われてることが多いけど、千切りキャベツ有りやね!




当然セルフ肉丼やっていきます。
甘辛い味噌味の肉野菜にニンニクとか米に合わんわけがないわな!
ごはん頼んどいてよかった〜。




このピリ辛スープにツルプリ麺でしょ。
これ絶対お酢が合うと思うわ〜〜。
でも卓上にお酢ないんですよね。
お酢ぐるっと一周させて食いて〜。




麺自体の味わいがやや弱いですが、十分にええおかずになります!
他のお客さんもスタミナ注文率高いもんな。
何気に一番人気なのかもしれないですね。




〆は残ったごはんにスープがけ。
うんうん間違いない組み合わせやねー。
これ再加熱して卵でとじたら一層うまいやろな…などと考えながら食べてました。




いやなかなか良いじゃないですか!
やっぱり地元で愛されるだけありますね。
通常のラーメンも550円とかなり安いので、またそっちも食べてみたいですね!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ