鹿児島らーめん 三男坊 「チャーシューめん」

2024年1月9日火曜日

ラーメン 鹿児島県

t f B! P L


 

チャーシューめん  980円

煮たまご  100円
ごはん(小)  100円





こんにちは!
本日は鹿児島県鹿屋市新川町にあります、鹿児島らーめん 三男坊さんに来ています!



鹿児島らーめん 三男坊

〒893-0015 鹿児島県鹿屋市新川町869
🕒11:00-14:00
🅿︎あり
¥現金のみ
定休日 木・金曜


店主さんにはおそらく高確率で歳上のご兄弟がおられることでしょう!
鹿屋市のほぼ中心部のエリアにあり、近隣には海上自衛隊鹿屋航空基地があります。
一度行ったことがあるんですが、航空基地の史料館は戦争中の資料など、大変見ごたえのある展示ばかりなのでかなりおすすめです!
さてこちら20台は停められる大きな駐車場を備えた大箱店舗、いざ入店!




お昼のみの営業でウェイティングスペースも広めにとられており、人気のお店のようです。
14時台の遅めの到着だったので待ちなくスッと入れました。
今回はネットで調べてビジュアルに一目惚れしたチャーシューめんをチョイス。
赤辛らーめんも気になりますね〜。




カウンターは6席。
あとはテーブル席がたくさんあり、合計30席ぐらいはあるでしょうか。
ファミリーやグループ客が多そうですね。
広い店内はとても清潔感があり、女性中心の店員さんも元気で、肩肘張らずに来店できるような良い雰囲気のお店です。




お店のこだわりが掲示してありました。
自家製麺が売りなのを見て来たんですけど、かなり美味しそうな感じですね〜!
待ちながら期待が膨らみます。




温かいお茶の用意もあり。
細やかな気遣いがありがたいですね。




卓上調味料も豊富。
にんにく系は鹿児島ラーメンでは外せない組み合わせなんですかね!




こちらのお店もお漬物あり。
しかもセルフで取り放題!
酸味が少なく味付け薄めでさっぱり系!
かなり好みのやつでした!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うひょ〜!テンション上がる〜!




航空写真!
丼は一般的なものよりやや深め。
なんと言っても丼をぐるりと取り囲むチャーシューは圧巻の一言!
これだけ肉が盛られて今日び980円ってコスパえぐいですよね!
あとはもやしネギ海苔揚げにんにくが添えられています。




海苔にプリントされたお店のロゴが可愛い!
この海苔も訪問の決め手の一つでした。




ベースのスープは鶏豚の出汁をしっかり感じるあっさりスープ
そこにマー油の香ばしさ揚げにんにくの風味が効いて、かなりパンチのあるスープに仕上がってる!
これめちゃくちゃうめぇ!!




全粒粉が練り込まれた自家製細麺はかなりビジュアルが良いですね〜!
並でもしっかり麺量ありそうです!




麺リフトぉーーー!!!
パツンとした歯切れの良い細麺うめぇ!
多加水の麺が多い印象の鹿児島ラーメンにおいて、この加水率低そうな麺はなかなか珍しいんではないでしょうか?
この麺めっちゃ好みやわ〜!




さてさてお楽しみのチャーシュー
柔らかくジューシーでうめぇ!
バラの巻き豚は厚みもペラいことはなく、十分食べごたえありますね〜!




ワシはこのチャーシューで米が食いたかったんや!
まさに至福の瞬間。
ニンニク効いたスープに浸したチャーシューで米がススムわ〜!




いやマジでうめーなここのラーメン!
昨日食べた豚とろみたいなコッテリ白湯スープの豚骨ラーメンもうまいけど、こういう清湯系もいいわ〜。




追加トッピングの煮たまご
こちら100円味玉ですね!素晴らしい!
甘めの味付けで味染みもグッド。
100円味玉タグも作ろうかな。




初日の小金太で学んだ僕は、忘れずに生にんにくでブーストをかけていく!
くぉ〜!パンチが上がり味に深みが出る!
鹿児島ラーメンににんにくは必須やな〜!
『うまいものは脂肪と糖とにんにくで出来ている』説が証明されとるわ!Q・E・D!




スープで温めてしっとり感が増した肉で米を巻いていく!
いや〜マジで幸せ。
米食わない方が杯数多く食べれるのはわかってるんですけど、やめらんねーのよねコレ。




同じくスープに浸した海苔巻きご飯
間違いないよね〜。
今日も元気に海苔活!
のり部長〜!見てますか〜!




あえて最後までスープに沈めてとっておいたもやし!
豆のシャキシャキ食感が良いな〜。
このもやし、「豆付きみたいやけどよく見る豆もやしと違うよな」と思って調べてみたら、もやしには大きく分けて三種類あり、緑豆を発芽させた緑豆もやし、ブラックマッペという黒い豆を発芽させたブラックマッペもやし、大豆を発芽させた大豆もやしがあるそうです。
よく見る黄色い豆のもやしは大豆もやし、国内で流通しているもやしの9割ぐらいは緑豆もやしでやや太め。
この見た目の豆で細いもやしはおそらくブラックマッペなのかなと。
西日本を中心に出回っているそうです。
こんだけ講釈垂れて間違ってたら恥ずかしいんですが笑




いやー美味しかった!
ここのラーメンはかなり好みの味でしたね!
あっさりしてるのにパンチのあるスープってのがなかなか珍しいと思いました。
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ