汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 「モヒンガー」

2024年1月25日木曜日

エスニック ご当地麺 京都市 上京区

t f B! P L


 

モヒンガー  890円

フィルニ  250円





こんにちは!
ラーメンビスカさんで食べた後、上京区・同志社大学新町キャンパス前にあります、汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミさんにやって来ました!



汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ

〒602-0024 京都府京都市上京区上立売町1-7
🕒11:00-15:30 , 17:00-21:30
🅿︎無し
定休日 無し(不定休)
¥現金のみ


引き続きバラバラバラックさんとの連れ麺になります。
そういえば今年初ラアノウミですね!
お昼のピーク前ですが、なんとか空席ありそうなので入店!




相変わらず賑やかな券売機。
限定が重なっている時はポップが乱れ飛ぶんですよね。




本日のお目当てはこちら!
同志社大学の難民支援サークル"Re-ING"とのコラボメニュー企画で、ミャンマーの国民食だそうです。
今回は見送りでもいいかな〜と思ってたんですが、毎日お店の告知を見てるうちに食べたくなってきたんですよね。
広告の反復効果しっかりありましたね!笑
というわけでモヒンガーフィルニを両方注文!




12時過ぎに到着しましたが、その後続々とお客さんが続き、退店するまで途切れることはありませんでした。
久しぶりにランチタイムのピークに来たけど、凄まじい混雑でしたね!
こりゃー今後もタイミング計って来ないとかなり待ちそうです。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これが噂のモヒンガー!




航空写真!
具材はミンチトマトパクチー、そしてカットされたライムが添えられています。
パクチーが苦手な方は九条ネギに変更が可能とのことです。
エスニックな香りがしますね〜!
お味はどんなもんでしょうか?




おぉ〜〜これは美味い!
アジアンカレーっぽい風味が支配するサラサラのスープは、魚介出汁が効いてて美味しい!
現地のモヒンガーはナマズで出汁を取るらしいですが、こちらは鯖カレーをイメージしたとのこと。
魚介のタイカレーみたいな味を想像してもらえれば近いかも!




麺リフトぉーーー!!!
プリプリの太麺にスープが絡む!
多加水の太麺はこのスープに合ってるな〜!
相性をよく考えられてますね!




通常は「サンズィー」と呼ばれる発酵した米粉の細麺を使うそうです。
ビーフンのような見た目の白い細麺ですね。
これはいわばモヒンガー風ラーメンって感じなんで、「毎日がラーメン」アプリでも弾かれずに済みそうです(ニッコリ




味変にライムを絞って。
う〜ん爽やかさがアップ!
フレッシュな酸味がスープに合うなー!
これお酢足しても良さそうですね!




パクチーを絡めて啜る!
いや〜〜ほんとよく合うよね!
これ系には必要不可欠だわ!
もっとマシマシで食べたいな〜。




スープの底にはサバの身がゴロゴロ。
どんな味かわからなかったのでライスは買わなかったんですけど、スープカレーみたいな感じなんで、全然ライスぶち込んでよかったな〜。
スープ単体で美味しいです!




フィルニはライスプディングの一種で、調べてみるとインドが発祥とされているようですが、中近東を中心に世界中で広く食べられているそうです。
本来このコラボメニューのフィルニには砕いたピスタチオがトッピングされているそうですが、売り切れていたのでピスタチオ無しで出していただきました。




食感はモッタリとしたヨーグルトのような感じで、甘みがけっこう強いです。
ザラザラとしたやや粉っぽい質感で、あんこに近い甘さに感じました。
風味の強いエスニック料理のデザートにはちょうど良いかもしれませんね!




個人的にラアノウミ版モヒンガーはかなり美味しかったですね!
今週の日曜1/28までの提供だそうなので、気になる方はお早めにどうぞ!
タイカレーとか好きな人にはおすすめです!
かなり売れ行き良いみたいなんで、今後もこういうメニュー定期的にやったら流行るかも?
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ