「ラーメン荘 地球規模で考えろ」の冷凍ラーメンを作ってみた

2023年12月21日木曜日

おうち麺 ラーメン ラーメン荘 地球規模 二郎系ラーメン

t f B! P L


 

冷凍ラーメン  1,000円






こんにちは!
いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
いつも外食のラーメン等をブログにして上げてるんですが、今日は少し趣向を変えて冷凍ラーメンを作っていこうかなと。
レポートも兼ねて、前からやってみたかった僕なりの冷凍ラーメンのおすすめの作り方をまとめていきたいと思います!




今年の8月ごろ、われらがラーメン荘 地球規模で考えろ ソラの店頭に冷凍自販機が設置され、話題になりました。
しかしその後販売が開始される様子もなく、いつからやるのかなぁと思っていたんですが。




ある日の仕事帰りに店の前を通った時、なんかいつもより明るいなぁと思ったら、自販機稼働しとるやんけ!
特に公式から何のアナウンスもなかったのでびっくりして車を停めました。




思わずその場で購入!
地球規模各店ではコロナ以前からテイクアウトもやっていましたが、24時間買えるっていうのはかなりアツイですね!




というわけで帰ってきました。
本日使うアイテムは、

 ・もやし
 ・キャベツ
 ・うずら
 ・一味

以上になります。
あとおすすめの追加トッピングとしては、海苔・ネギ・味玉(ゆで卵)とかですかね〜。
自宅だとアレンジの幅が無限大なのがいいですよね!




それでは内容物を見ていきましょう。
中身は冷凍生麺豚入り冷凍スープの2点と至ってシンプル。




麺量は200gとのことです。
お店の並ラーメンが300gなので小ラーメンサイズとなりますが、気軽に食べられる量で良いのではないでしょうか。
この原材料とか栄養成分表の表示がお店からするとけっこう大変だそうで、冷凍販売のハードルになるらしいですね。




基本的な作り方も表示されています。
茹で時間が6〜7分とあります。
僕も以前から某大手サイト等で買った冷凍ラーメンをそれなりに作ってきていますが、お店のコンロと家庭用のコンロでは火力が全然違うので、だいたいこの記載してある時間よりも長くなることが多いです。
なので、こういった極太麺を茹でる時は、少しずつ硬さを確認しながら好みのところで止めるのがおすすめです。
てか地球規模の運営会社って「株式会社ゼンマシ」っていうんですね!知りませんでした。




本日使用する丼をご紹介します。
おいしいラーメンを作るためには、食器にもこだわりたいところ。
一見なんの変哲もない丼に見えますが?


 

なんと夢を語れ公式丼なんですね〜!
これがツイートされた当時ちょっと話題になって、すぐニトリに買いに行きましたよね笑
ちなみにソラはこれと同じだと思います。
マルタや旧夢滋賀は違いましたね。
今でも同じ丼まだ売ってるのかな?
皆さんもいつも通ってるお店の丼に注目してみると、面白い発見があるかもしれませんね!




それでは調理していきましょう!
冷凍スープの温めにかなり時間がかかるので、僕はいつもお湯が沸きやすい浅くて広めのフライパンと、麺はたっぷりのお湯で茹でた方がいいのでこちらは深めのフライパン(鍋)を使っています。
パウチが直接鍋に触れて破れないよう注意してくださいね。





まずはもやしをゆでていきます。
サッと火が通ればいいので、麺を茹でるお湯を使って手間を省いていきます。




並行して多めに沸かしたお湯を使って丼を温めておきます。
この工程は絶対やっておいた方がいいです!
ストレートスープでも、もともと冷凍した時点で多少味が落ちていますので、スープが冷めてしまうとさらに美味しさ半減なんですよね。
面倒でも丼は温める!これかなり大事!




茹でたもやしをそのまま丼のお湯に浸けておけば保温にもなります。
火力にもよりますが、5分ぐらいは茹でないといい感じにならないので、このへんもお好みでどうぞって感じですね。




さぁいよいよ麺を投入!
そのままぶち込んでもいいんですが、綺麗なお湯で茹でた方がおいしいのと、鍋の中で箸でほぐすと麺がブチブチ切れてしまう恐れがあるので、あらかじめザルを使って流水でほぐしています
こうすると箸でほじくる必要もないし、余分な粉も落ちるのでいろいろ捗ると思っています。




くっつかないようにたまに箸で揺らしながら茹でていきます。
いやーこの瞬間がたまらんっすよねー。
自宅で二郎系の麺茹でてるのってすっげーワクワクしますよね!
実はいま朝の5時なんですが、早朝にこんなことやってる背徳感がたまらん!
ちなみにこの時もやっぱり茹で時間は書いてある時間よりも長めがちょうど良くて、8分ぐらいは茹でたんじゃないでしょうか。




スープもすっかり解凍できました。
ご覧のとおり油分が分離していますので、回封する前に袋の端と端を持ってジャブジャブ攪拌させるのがセオリーです。




・追加トッピングその1
このラーメンには「アブラ」がスープの中以外に付属していないので、冷凍庫から発掘した某店のアブラを解凍して足していきます。
歴史新栄みたいにソラの自販機でも味付けアブラ売っちくりー。




・追加トッピングその2
うずらは水煮の状態のままよりも、多少味が付いてた方がスープと馴染みやすいです。
酒・醤油・みりん等で適当に味を付けて一晩寝かせたものがこちらです。




うひょ〜!
めっちゃうまそうな匂いしてる〜!
スープは袋に少しだけ残しておいて、麺を投入してヤサイと豚を盛り付けてから最後に上からかけると、ヤサイとの馴染みが良いのでおすすめです。




ついに完成〜!
コールはニンニク抜きです。
ここまで所要時間はだいたい20分ぐらいでしょうか?
スープの温めがやっぱり時間かかりますねぇ。
盛り付けにどうしても手間取っちゃうんで、いつも流れるようにパパッとラーメン仕上げていくラーメン屋さんは本当にすごいですよ!
こればっかりは何食作っても素人では到底敵わないです。




航空写真!
キャベツは思い出して盛り付け直前に湯通しして追加しています。
あれや何か足らんなと思ってたけど今わかった、一味使うの忘れてるじゃないですか!笑
一味が地球規模のラーメンのトレードマークなのに〜。
まぁでもビジュアルは良い!




スープ超うめぇー!
お店で食べるよりちょっと甘め?
この辺は冷凍されてる過程や調理工程で味の変化はあるかもですけど、ただ匂いがソラの店内を完全再現しててびっくりしましたね!
めちゃくちゃ旨いですわ!




おうち de アブサラ!
肉カスが上に載ってていい感じ。
通販サイトとかで二郎系の店の味付けアブラが単品で買えるケースがあるんですが、そういうのがあるともやし茹でてぶっかけるだけで立派なおつまみになるし、ラーメン食べた気になるのでダイエットにおすすめです笑




麺はお店のよりプリ感強め?
地球規模の麺って長いのが特徴だと思うんですけど、ご家庭仕様なのか短めですね!
確かに長いままだと調理や盛り付けが大変かもしれませんね。




豚めっちゃおいしかった!
だいたいの冷凍ラーメンってスープにチャーシューが入ってるパターンがほとんどなんですけど、長期間スープの中で味が入りすぎてめちゃくちゃ醤油辛いやつとかあるんですよね。
そういう場合豚だけ出してお湯でボイルして味を抜いたりするんですけど、この豚はそういう必要もなくほどよい味染みでおいしかった!
ここが唯一心配だったのでひと安心!




いやー超おいしかった!
スープ全部飲むつもりはなかったんですけどついつい完飲しちゃいました。
総評としてはかなりハイレベルな冷凍ラーメンでしたね!
気持ちもうちょい豚がデカければ宅麺.comとかでバカ売れしてもおかしくないレベルだと思います!
もうあんな高い送料払う必要ないな〜。
冷凍庫に一個は常備しておきたい一品ですね!
近いからすぐ買いに行けるけど笑
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ