昆布と麺 西陣 喜一 「昆布らぁめん」

2023年7月6日木曜日

ラーメン 京都市 上京区

t f B! P L


昆布らぁめん  1,152円







こんにちは!
愛知から遊びに来ていたよしたんぺさんととうひちさんを後にし、上京区・千本今出川交差点を北上してすぐ、昆布と麺 西陣 喜一さんにやってきました!




こちら完全予約制になっております。
先日も来たばかりですが、是非よしたんぺさんにも食べてほしいな〜と思い確認したところ、なんと予約が取れたので来てしまいました!
↓↓よろしければ基本情報は前回のブログをご参照下さい↓↓





まずは昆布の説明から始まります。
写真の真昆布は今はもう採れなくなってしまったそうで、この昆布もかなり価値の高いヴィンテージ物とのことです。




羅臼昆布は昆布の香りが濃い!
昆布でパタパタあおいで昆布風を送ってくださいますが、まるで風に味がついているかのような芳醇な香りがたまらん!
風だけで米が食えそうだぜ!




続いて昆布出汁のテイスティングです。
右から順に利尻昆布・真昆布・羅臼昆布の出汁がワイングラスに注がれていきます。




やっぱり僕は真昆布出汁が好きですね〜!
ふんわり優しく香る利尻昆布もいいですが、真昆布の濃厚な風味がたまりませんね!
一晩水に漬けておくだけでこんなにしっかり出汁が出るとは。
この真昆布出汁がさらに濃く、荒々しい風合いになったのが羅臼昆布というイメージです。




続いておぼろ昆布の手削りの実演です。
今回の席は前回よりも中央に近い席で、間近で見られるまさにライブ席!
返しの付いた包丁で昆布をリズミカルに削っていきます。
これいとも簡単そうにやってますけど、いざ自分でやろうとするとうまくいかないんでしょうね〜。




削りたておぼろ昆布の試食!
うわっふわで美味しい!
「おぼろ昆布」と「とろろ昆布」の違いは、職人による手削り機械削りの違いだそうですが、目の前で削られた昆布を食べる機会はそうそうないでしょう。
お酢由来の酸味のフレッシュさとか、昆布の旨味とかを色濃く感じられていいですね!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
二度目ましてのこんにちは!




航空写真!
具材は鶏チャーシュー、おぼろ昆布、竹の子、ネギ、そして隠れていますがお揚げもあります。
先日食べたばかりですが、昆布の講義を聞いた後だとまるで初めて来たかのようなワクワク感が込み上げてきますね!




もうとにかくスープが美味い!
無化調は当然ながら、動物系OFF香味油もOFF
昆布出汁に魚介、ドライフルーツやドライトマト、椎茸などの出汁を水出しで抽出して使うというこだわり。
気象条件などにより、日によってドライトマトが強めに出たりしたりするそうです。




麺はらぁ麺とうひちさんの自家製麺。
全粒粉が練り込まれており、蕎麦のような風味と軽やかな啜り心地の美味しい細麺です!




麺リフトぉーーー!!!
スープの繊細な風味を邪魔することなく、味をしっかりとその身に纏って運んできてくれる。
優しくも旨味の詰まったこのスープに絶妙にマッチする麺だと思います!




このチャーシューがまた美味いんですよね!
低温調理され柔らかさもさることながら、すごく薄くスライスされていて、出汁が効いたこのラーメンに華を添えるような仕上がりになっています!




メンマ代わりの竹の子。
昆布出汁で炊いてあります。
繊維も気にならない柔らかさで美味しい!
不思議とこのスープの中にいても、しっかりと竹の子の中から出汁の風味を感じられます。
20枚は食べたいやつですね。




上京区の老舗豆腐店・とようけ屋さんの揚げ。
香味油が入っていない代わりにコクを出すためにトッピングされています。




おぼろ昆布はくるくると湯葉のように巻かれています。
柚子皮の爽やかな風味がすごく良い!




丸まっていたのをはがして伸ばすと、すごく長くなりますね!
そして向こう側が透けるほど薄い!
まさにこのラーメンの主役と言っても過言ではないほどの存在感があります!




麺とおぼろ昆布一緒にリフトして食べるのめっちゃうめー!
こんな風に食べられるのも昆布屋さんのラーメンならではですね〜!




スープ吸ったネギも美味い。
麺と一緒に啜るとシャクシャク食感が良いアクセント。
出汁が美味いと何やっても美味いですね!




麺を食べきると追いおぼろの出番です。
これがまたなんともオシャレ!
余す所なく出汁を楽しめて良い!




色の濃い部分は昆布の表面に近い部分。
よく酢に浸かっているので味変にぴったり。
白いのは中心に近い部分ですが、しゅわしゅわと出汁に溶けて淡い味わいも楽しめて、これもまた良き。





なんとひと口サイズのおにぎりも一緒に提供されます。
新生姜の佃煮昆布が載っています。
見た目が可愛すぎ!
昆布と椎茸を丸めた汐吹き昆布・まる昆もおいしい!




お米がまた美味いんですよねこれ!
もっとでかいサイズで食いてー。
なんならお茶碗ご飯と佃煮でいい笑




いやー今回も堪能させていただきました。
2回目でしたが前回にはなかったお話、新しい気付きもあり、新鮮な気分で楽しむことができました。
繰り返しになりますがこの内容で1,152円は破格が過ぎる!
平日ならまだ余裕ありますので、是非とも一度体験されることをおすすめします!





食後は会計カードを持って1階の店舗へ。
昆布商品を一緒に買うワンコンブ制になっており、今回は前回莉子さんが食べてておいしかったぽて昆を!
これけっこうピリッと山椒が効いててうまいんですよね〜!
ちなみによしたんぺさんはこのあとさん田さんも食べに行って愛知へと帰っていきました笑
ごちそうさまでした!







PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ