麺処 鶏谷 「新わかめと鶏せせりの醤油そば」

2023年4月6日木曜日

ラーメン 右京区 京都市

t f B! P L


 
新わかめと鶏せせりの醤油そば 大盛  1,000円
鶏とローストポークのバターごはん  350円
鶏たたき  500円
鶏肝煮  350円





こんにちは!
本日は右京区西院・ニトリの向かいにあります麺処 鶏谷さんに来ています!




今日は麺友さん達との連れ麺で、岐阜のネズミさんが主催で奈良のクラミーさん、大阪のたって〜さん、京都からほるもんさん、莉子さん、かばんさんという総勢7名が集まる大所帯となりました!




人数が多いとのことから、鶏谷さんの隣にある離れに案内していただきました。
こちらは鶏谷さんの居酒屋営業としてオープンされましたが、現在はメニューを統合してグループ客向けの席として使用されているようです。
それでは入店!




こっちの建物に入ったのは初めてでしたが、広々として落ち着ける空間ですね〜。
他にもグループ客がおり使い勝手が良さそうです。




まだレギュラーメニュー全部食べてないんですが、今日は投稿で見て美味しそうだった新わかめと鶏せせりの醤油そばと決めていました。
鶏谷さんは一品メニューもおいしいよってことで、鶏肝煮もみんなでつまみます。




まずは鶏肝煮が到着。
甘く炊かれた鶏肝は臭みも少なくうめ〜。
めっちゃ酒飲みてー!仕事おわりで車で来るしかなかったのが実に悔やまれます!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
めちゃくちゃおいしそう!!




航空写真!
トッピングはせせり、鶏チャーシュー、わかめ、ネギになります。
麺がほとんど隠れるぐらいの豪華トッピングで嬉しい!




美味い鶏チャーって見ただけでわかる!
デカい肉ってすげー幸せな気分になるよね!
これは食べごたえがありそうだ!




7人全員のラーメンが着丼!
7杯並ぶと圧巻ですね笑
複雑なオーダーに対応していただいた鶏谷さんに感謝です!




フルーティな味わいの醤油が効いたあっさりスープ!
口に含むとふくよかな鶏の出汁を感じて抜群に美味しい!
ゴクゴク飲めるスープきたわ〜!



平打ちの細麺はシルキーな口当たりで美味しい!
シコシコ食感がとても好みですが、これは時間が経って柔らかくなっても美味いやつやなと分かります。




たっぷりの新わかめ!
シャキシャキした食感がたまんねー!
スープと合わさりつるっと飲めちゃう!




この鶏チャーすげぇ!!
くさみもなく肉のスジなど一切感じさせず、歯がいらないやつ!
しっとり柔らかここに極まれりって感じでめちゃくちゃ美味い!!




焼いたせせりうめー!
僕せせり大好きなんですよねー!
プリッとした部分とコリコリ食感の部分があってたまらん!
二本も入ってて嬉しいしかない!




新鮮な生わかめの茎って美味いよね〜!
茎わかめに限らずコリコリしたやつが大好きなんですよね〜!
このスープで丼一杯食いてぇ〜〜!




鶏谷さんの鶏とローストポークのバターごはんはマストアイテムになります。
来られた際は黙って注文して下さい!




炙りの風味とバターのコクがたまらん!
角切りの鶏と豚の両コロチャーも肉肉しくて食べごたえ満点で、数ある麺屋のサイドメニューの中でもトップクラスに好きなやつ!




鶏谷さんは何食べてもほんと美味しい!
素材の良さと丁寧な仕事を感じますね〜。
ずっと啜っていたいです。
早くレギュラーメニュー制覇せなあきません。




完飲せなもったいないでしょこんなもん。
めちゃくちゃ美味しかったですねー!
大盛にしたのでしっかり麺量もあって大満足!




もう少し食べたくなってみんなで追加注文。
食べたいけど酒飲めないしなーと迷っていた鶏たたきをオーダー。




キュッと身が締まった鶏たたきは塩ダレがかかっており、プリプリでめちゃくちゃ美味い!
これがラーメン屋さんで食べられるって凄い!
あととんでもなく酒が飲みたくなった!
また酒飲める時に来ます!
ごちそうさまでした!




そして実は今回ネズミさんから嬉しいサプライズが!
なんと先日誕生日を迎えた僕のためにプレゼントを用意してくれていたんです(感涙)




おかもち型の箱を開けると中にあられが入っているという、なんともオシャレな一品!
またラーメン好きに岐阜タンメンってのが実にいいじゃないですか!
箱はさっそく娘のおもちゃになりました笑
みなさんにも誕生日を祝っていただいただけでなく、会計もご馳走になってしまい、恐縮しっぱなしでした。
平日にこれだけの人数集まれるってすごい!
企画してくれたネズミさんはじめ、連れ麺していただいた皆様、本当にありがとうございました!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ