汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミ 「燃麺」

2023年4月5日水曜日

お酒 京都市 上京区 油そば 餃子

t f B! P L


 
燃麺(ランメェン)大盛  940円
ゴマ香る棒棒鶏  540円
空芯菜のニンニク炒め  540円
鳳舞楼さんの焼売 5個  690円
焼き餃子  390円
生ビール  450円
生ビール  450円
生ビール  450円





こんにちは!
本日は上京区・本日は同志社大学新町キャンパス前にあります、汁なし担々麺&麻婆豆腐 ラアノウミさんに来ています!




お昼にたろきちさんとYume Wo Katare Kyoto IIに行ったあと、一旦解散して夜は久しぶりにラア呑みを敢行しちゃおうぜってことで、夕方また再集合しました。
うーん地元民のなせる技。
さっそく入店していきます!




というわけでカンパーイ!Yeah!
生うめーぜー!!
18時前に到着したら満席で、初めて待ちを体験しました。
いつも一人なので、混んでてもなんやかんや入れるんですよね〜。



 
空芯菜のニンニク炒め。
パリパリ食感の空芯菜がうまい。
ベーコン?と塩味で炒められてて、鷹の爪のピリッとしたアクセントがナイス。




鳳舞楼さんの焼売 5個。
昼でも食べられる人気メニュー。
肉肉しい焼売の中には刻んだクワイが練り込まれており、シャクシャク食感がうまい!
ビールにも米にも合いますよ。




ゴマ香る棒棒鶏。
これも注文率高いような。
シャキシャキのきゅうりとゴマ味の鶏が旨い。
上に載ってる甘くてほんのりピリ辛の赤いやつをチョン載せしながら食べます。




焼き餃子アルコール注文した人限定ですが、これらのメニューの中にあって390円と安価なので、酒頼んだ人は食べた方がいいです。
めちゃくちゃ良い焼き加減で、香ばしくてうまい!




いやー実に酒が進みますね〜。
油淋鶏を頼んでなくてもツマミの層が厚い。
汁なし担々麺や汁なし麻婆麺とかもかなり酒によく合うんで、ビール党の方にはぜひオススメしたいです。ラア呑み。




着!丼!
さてそれでは麺にいきましょかってことで注文したのは、今週の限定である燃麺!
ランメェンと読みます。
四川宜賓式油そばとのことですが、あまり前情報がありませんでした。
見た目は汁なし担々麺や油そばのカラサゼロに似ていますね〜。
と思っていると、スタッフの方が来て「危ないので少し離れてください」と言われます。




なんと席で熱した油を回しがけてくれるんですね〜!
ジュワジュワ〜という音とともに、高音の油で熱されたネギの香ばしい香りが立ちこめる!
これはチャレンジングなメニューですね〜!
初日に来たので、もしかしたら今はオペレーションが変わっているかもしれませんので、その点ご了承ください。




タレと油が行き渡るようによーく混ぜます。
こりゃパンチがあってうまい!
4辛でお願いしていますが、甘辛いような、ラー油のピリッとした辛さが心地よい。
これは辛さレベル上げた方がうまいでしょう。
オイリーではありますが見た目ほどクドくなく食べられる!




麺リフトぉーーー!!
麺はカラサゼロと同じかな?と思いましたが、やや縮れているので特別な麺かもしれません。
コシがあってパンと張った食感の麺が、表面に油ダレをテカテカに纏ってなかなかクセになりそうな旨さです。




タレです。
この大部分が油かと思うとなかなか背徳感を味わえますね笑
辛さがないとちょっとしんどいかも。




とは言えやっぱり後半重くなってきますので、お酢を入れてみましたがこれめちゃくちゃ合う!



酸味のおかげで口がリセットされて、けっこう満腹でもスルスルいけちゃう!
開幕からお酢入れてもいいかも!
お酢、大変お酢すめです!



山椒はもともと入ってないので、これもまた良し。油そばということで、味変で色々楽しめていいね〜。




ミンチからも良いダシ出てると思います。
けっこう具材が残るので米ぶち込んでもいいと思います。




満腹だったのでノーライス・フィニッシュ!
初のメニューということでしたがうまかったですね!
アトラクション的な要素もあってSNS映えも良いし、外国人にもウケそうです。
かなり自信作のようでレギュラーメニュー入りを目指しているとか。




おデザはもちろん杏仁豆腐!
前回はタイミング悪く食べられなかったですが、〆はやっぱりこれやね〜!
辛いものや脂っこいものの後に効果的!
誕生日のあとだったので、木元店主が杏仁豆腐ごちそうしてくれました!
ありがとうございました^^




最後はお店の周年にプレゼントされた焼酎を開けさせるという暴挙に笑
お客さん沢山いて賑やかで楽しかったな〜!
初めての方もそうでない方も、ぜひ夜はいつもの麺プラスお酒も楽しんでみて下さ〜い!
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ