麺屋さん田 「豆乳担々麺」

2023年4月10日月曜日

右京区 京都市 担々麺

t f B! P L



豆乳担々麺  950円
全部のせハーフ  300円
替え玉1玉  150円





こんにちは!
本日は右京区・イオンモール京都五条裏にあります、麺屋さん田さんに来ています!




昼営業はかなり行列ができますが、夜だとさほど待ちなく入れるイメージです。
さっそく入店していきましょう!




先日やっていた京小麦の収穫祭限定は残念ながら来られませんでした。
実はさん田さんが4月9日放送分の「バナナマンのせっかくグルメ」で取り上げられたらしいとの情報をキャッチし、混雑する前にやって来たんですよねー。
今日は以前から食べたかったものの、限定ループで未食だった豆乳担々麺狙いです!
 



一番奥のカウンター席に通されます。
麺場の真ん前の席なのでやや緊張が。
ラーメン屋さんの湯切り見るの好きなんですけど、あまりジロジロ見られるのも嫌だと思うので、難しいところだなと常々思っております。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うんまそうなビジュアルしてやがる!




航空写真!
めっちゃ具だくさんですが、豆乳担々麺の元々の具材はミンチ・玉ねぎ・チンゲンサイになります。
やっぱ味玉が入ると一気に映えますね!




ではスープから!
めっちゃクリーミーなスープにラー油の刺激が効いてる!
けっこう辛味はあるんですけど、とにかくクリーミーな豆乳スープが辛さを打ち消す感じですかね。




ラー油のかかってない部分はこんな感じ。
京都の観光地でよくある感じの豆乳ラーメン的なやつとは当然レベルが違い、クリーミーな豆乳の奥に確かな鶏の旨味を感じます。
これ白ごはん要ったやつやな〜。




麺はプリプリの細麺!
混ぜるととろみのあるスープが一気に持っていかれる!
さん田さんの麺マジでうめ〜!
ラーメンの麺より加水高めな気がしました。




麺リフトぉーーー!!
麺一本一本がしっかりスープを纏っている感じがいいですねー!
この時点でだいぶスープが減っています笑




担々メーンといえば青梗サーイ。
シャキシャキして良いアクセント。




お楽しみメンマぁー!
コリコリ食感残しつつふっくらと炊かれた美味しいメンマ!
全部のせハーフって何個入り?
めっちゃ入ってたんやけど!嬉しいぞ!




さん田さん来たらやっぱりこの鶏チャーシューは忘れず食べとかないとね!
純白・極しっとりで歯が入らないやつ。
ご家庭でこのレベルの蒸し鶏を作るのはまず不可能だと分かりますね!




今日は替え玉をするぞという強い意志でご飯ものは封印して臨みました。
半玉でいいかと思いつつ口からは「替え玉1玉で」の言葉が出ていましたね!
こちらは担々ダレがかかった和え玉仕様。
鶏チャーも一枚載ってるのが嬉しい!




こっちのタレは辛味も少なくうめ〜!
そのまま全部食べてしまいそうになる気持ちをグッと堪えて、スープにダイブ!
ねっとりと絡めて啜る!
やっぱ替え玉したての麺の食感たまんね〜!




煮玉子の黄身のくぼみにミンチ詰まっとる!
これいいね〜!なんかこういう料理ありそう。
逆スコッチエッグみたいな?




いや〜さん田さんほんと何食ってもうまいわ!
メニューもたくさんあるし限定もよくやってるし、食べそびれちゃうメニューが多い!
なんしかデフォのつけ麺が食べたいですわ。




最後に残ったスープはこれだけ!
担々麺なので米をぶち込むのも考えましたが、その必要はなかったようです笑
残った具材をさらえてフィニッシュ!




うまかったぁー!
担々麺に豆乳ってなかなか珍しいのかな?
冷やし担担麺も久しぶりに食べたいですねー!




LINEのポイントカード前からあったっけ?
麺増しと煮玉子が一年間何度でも無料になるらしい!これは貯めるしかない!
今日から激混みになるかもしれませんけど、また来よう!
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ