ラーメン荘 地球規模で考えろ 伏見本店 「味噌ラーメン」

2022年11月16日水曜日

ラーメン ラーメン荘 京都市 地球規模 二郎系ラーメン 伏見区

t f B! P L



味噌ラーメン 大400g  1,150円
コーン  100円
チーズ  50円
持ち込み  糸唐辛子





こんにちは!
今日は伏見区は24号線沿いにありますラーメン荘 地球規模で考えろ 伏見本店さんに来ています!




カラッとした秋晴れで、青空に青い看板が映えますね〜!
12時前の到着で待ちが10人でした。
食券先買いになりますので、入店していきます!




本日のお目当ては10月末から提供されている限定の味噌ラーメンです。
本来なら先週で終わりの予定でタイミングが合わなかったのですが、今週まで延長してくれることになり、無事来ることができました!




外待ちの11人目に接続でしたが、おひとり様ワープで前ロットに滑り込むことができました!ラッキー!
消毒をしてから入り口入ってすぐのセルフコーナーから箸とレンゲと水を持って席に向かいます。




今日の麺場はこーすけさんでした。
リニューアルしてから来るのは2回目ですが、店内ほんと綺麗になりましたよね〜。
なお本日は持ち込みアイテムとして、味噌には合うよねってことで糸唐辛子を用意してきました。




まず100円で増したコーンが別皿カップで到着しました。
なかなかたっぷりと盛られています!
過去にはコーン増し×3の猛者もおられたとか。




味噌ラーメン注文者には味変用のおろし生姜が提供されます。
持ち込みしようか迷っていたのでちょうどよかったですね!




キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 着!丼!
めっちゃうまそーーーー!!!




航空写真!
デフォでけっこうな量のコーンがトッピングされていて、彩り豊かで映えますね!
と、ここでとある出来事が!
コールをニンニク抜きヤサイアブラ一味マシでお願いしたんですが、温めたヤサイが少し足りなかったようで少しお待ち下さいと言われました。
別皿で提供してもらえるのかなーと思っていると…




なんと別丼ヤサイにカエシとアブラがかかって、さらにオマケで豚まで載せてくれるという神対応!!!!
すみませんと謝られましたが、とんでもない!
伏見本店は現在アブラの在庫が少なく、コールも「マシ」までの対応をされていて、お店も苦労されている中でのこの心遣い、胸に沁みました…!
こーすけさん、ありがとうございます!!




てなわけで再びととのいました!
なんだかスゲー豪華なセットに笑




てっぺんに糸唐辛子をトッピングしております。
味噌の茶色にコーンの黄色とくれば、やっぱり赤が映えますね〜!
辛さは全然ないですけど、彩りって大事ですね!うんうん。
さぁー食うぜー!




アブサラをかきわけスープとご対面。
おぉ!かなり味噌感が強い!
甘さよりも塩気がきいた味噌が地規模の豚出汁スープに見事に融合している!
一味のピリッとした刺激が味噌の旨味を引き立たせる!
これめっちゃ旨い!!




てぇぇぇぇんちっがえしぃぃぃーーー!!!
プリッとゴワッとはじけるような弾力の麺に味噌スープが絡んで旨めぇーー!!
大にして良かったぜ!
 



麺リフトぉーーー!!!
どーすかこのしなやかなプリゴワ麺!!
控えめに言って最高ーー!!




別丼ヤサイもありがたくいただきます。
てか、味噌アブサラと醤油アブサラ一度に両方いただけるのって贅沢すぎじゃない??
気づいた時幸せすぎたし、本当に感謝しかない。




チーズが絡んだ麺うますぎるよね。
スープが濃厚であるほどこのクリーミーさが活きてくると思うよ。




マシコーンを全弾ぶち込んで、上からマシアブラも全投入していきます。
かつてこれほどに凶暴なビジュアルのコーンがあったでしょうか?




どちらも馴染みのあるものではありますが、アブラコーンという食べ物との邂逅を果たした瞬間でした笑
アブラの塩気とコーンの甘さのマリアージュがイイ!さほど混ざり合わないところが逆に食べてる感ある笑




豚も端に近いものから柔らかいものまでバラエティ豊かでした^^
増しても良かったかな〜。




別丼ヤサイの残りを逆輸入していきます。
だいぶクタってきているので味がよく入ります。
味噌味のヤサイうまいな〜。




もうかなり終盤ですが、味変用の生姜をぶち込みました。
あぁ〜合うわ〜〜!!
ヤサイのエキスも出た味噌スープに、相性良い生姜の風味が加わってベストマリアージュ!
うめーうめー言いながらスープ飲んじゃう。




トータルで×2以上なわけですから、相当な量のコーンが底に沈んでいます。
すくっては食べ、すくっては食べ、を繰り返しているうちにスープもみるみる減っていきます。
健康のことを考えると完飲だけは避けたいところですね。




いやー危なかった。
うますぎて危うく完飲してしまうところでした。
味もさることながら、前述のようなサービスや心遣いがあるのが、行列の絶えない人気店であることを物語っていますね。
今回の限定も最高でした!
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ