麺処 鶏谷 「豚と鶏のコンソメ中華そば」

2022年10月31日月曜日

ラーメン 右京区 京都市

t f B! P L

 



豚と鶏のコンソメ中華そば  1,000円
ザーサイTKG  300円
台湾風味玉子  150円




こんにちは!
今日は右京区西院にあります麺処 鶏谷さんに来ています!




四条通のニトリの向かいと言えばわかりやすいでしょうか。
阪急西院駅からは少し距離があります。
駐車場はありませんので、コインパーキングに停める必要があります。



鶏谷さんといえば言わずと知れた鶏そばの名店ですが、本日は壬生のマンボ飯店さんとのコラボ営業で、限定メニューでの営業となります。
鶏谷さんの隣には鶏料理 鶏谷という居酒屋業態の鶏谷さんの店舗があるんですが、コラボ中華居酒屋もされるみたいですね。うまそ〜。
13時過ぎに到着しましたが、なんと奇跡的に待ちがなかったのでダイレクト入店できました!




限定メニューの麺は二本立てのようです。
白湯スープの麻辣そばはおそらく好みドストライクだと思うんですが、今日は清湯の気分だったので鶏と豚のコンソメ中華そばと、サイドメニューからザーサイTKG台湾風味玉をチョイスしました。




厨房カウンター内はとにかく忙しそうで、味玉はカウンター上から直接取ってくださいと促されます。
小皿をもらって殻を剥きましたが、面白いようにペリペリ綺麗に剥がれるので楽しかったですね笑




先にザーサイTKGが到着します。
ザーサイって好きなんですよね〜。
コンビニ惣菜のザーサイをいつもおつまみ用に買うので、中華屋さんのザーサイが食べられて嬉しいです。




着!丼!
ととのいました!


 
いや〜〜まさに今日食べたかったやつですね!
スープも透き通った美しい色してます!




航空写真!
トッピングはデフォで肉増ししたぐらいのチャーシューが載っています!
これで1,000円は破格ですね〜!
ネギで隠れていますが中央にはえのきのなめ茸?がトッピングされていました。




スープうめぇぇぇーーー!!
鶏豚の出汁が利いたふくよかなスープをキレのある醤油がまとめ上げて、非常にフルーティな旨味の詰まったスープになっています。
丁寧に抽出されたんだろうなぁという細やかな仕事を感じさせます。




シルキーな平打ち細麺はサラリとした口当たりで、スープとの相性が大変良ろしいです。
鶏谷さんの麺はいつもうまいですねー。外すことがないです。




麺リフトぉーー!!
艶やかに流れる黒髪のようにしなやかに枝垂れる美しい麺です。
うっとり、という表現がしっくりくるような麺ですねー。




鶏と豚さまざまな部位のチャーシューが5枚も載っています!




このブロック肉めっちゃうまかった…!
噛むほどに旨味はじけて、これが2個も入ってるの幸せすぎたな。




鶏チャーもしっとりでうまうまでしたわ。




デフォでけっこう麺量あったんですよね。
200g近く入ってたんじゃないかな。
あっさりでしたけど食べごたえありましたね。




殻を剥いた台湾風味玉。
味が染みてそうな色合いです。




フレッシュな八角の香りがしますね。
ルーローハンに入ってそうな味玉でした。
ほどよい味染みでおいしかったです。




ザーサイTKGいただいていきます。
卵割り入れたビジュアルがいい!




醤油とかないの?と思いましたが、ザーサイがしっかり味ついてたので十分でしたね。
てかザーサイうめぇ!ごま油の風味たまらんかったです。
ザーサイおかわりしたかった。




スープ茶漬け風にしても美味しい!
卵纏った米粒とスープの組み合わせがたまんねー。




大変美味しくいただきました。
店内が終始すごく良い香りしてましたね。
鶏谷さんの出汁と中華のテイストが合わさった良いコラボでしたねー。
行かれた方皆さん満足されてたんではないでしょうか。
鶏谷さんも限定うますぎてデフォ食べそびれちゃうお店ですね。
美味しかったです!ごちそうさまでした!

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ