ラーメン荘 地球規模で考えろ 伏見本店 「汁なし担々麺」

2022年10月6日木曜日

まぜそば ラーメン荘 京都市 汁なし担々麺 地球規模 二郎系ラーメン 濃厚 伏見区

t f B! P L

汁なし担々麺 大400g  1,150円
持ち込み 塩むすび、温泉たまご






こんにちは!

今日は伏見区深草の24号線沿いにあります地球規模で考えろ 伏見本店さんに来ています!





系列店である地球規模で考えろソラはこのブログでも何度か登場していますが、こちらの本店は家から遠いのもあり、なかなか来られるタイミングが少ないんですよね。

今日は開店前に到着し、ファーストロットに潜り込むことができました!

食券先買いですので、先に券売機へ行きましょう。





ラーメンの値段や基本的な構成は本店もソラも同じですが、ソラではレギュラートッピングのうずらが本店ではなかったり、魚介規模というソラにはない本店独自の準レギュラーメニューがあったりと、いくつかの点で違いがありますね。




本日のお目当てはこちら!
今日からの限定の汁なし担々麺です!
ただでさえ限定に弱いのに、担々を持って来られると抗うことができません笑
先日のソラでは汁ありの担々麺を食べましたが、今回の伏見本店では汁なし担々麺ということで、とても楽しみです!



昼の麺場はこーすけさんでした。
今日の持ち込みアイテムはいつもの基本セットですが、半熟卵がなかったので温玉です。
こちらの伏見本店は今年の7月から店内改装で1ヶ月ほどお休みされてたんですよね。
8月末ごろリニューアルオープンされて、やっと来ることができました。
カウンターもトイレも見違えるように新しくなって、別のお店みたいになりましたね!




キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 着!丼!

この限定汁なし担々麺のコールは「ニンニク・ヤサイ・アブラ」のみとなっており、ニンニクアブラでお願いしています!





航空写真!

てっぺんに載った粒デカアブラがうまそ〜!!

ミンチの茶色や水菜の緑など、全体的に彩りが良いですね!





ミンチがたっぷり載っています!

デフォでこの量は嬉しいですね〜!

しかしこのビジュアルを見ると、まずごはんとの相性が頭がよぎる私は病気でしょうか笑





ヤサイはいつものもやキャベの上に水菜が載っていますね。

なかなか珍しいんじゃないでしょうか。

今日は久しぶりにニンニクを入れてみました!





マヨネーズが端に添えられていましたね!

きっとこれは味変として使うんでしょう。

頭の中で食べ方の組み立てを考えるの楽しい〜〜。





ではてっぺんのうまそうな小柱アブラ添えアブサラからいただきます!

まぜそば系限定ということで、混ぜやすさも兼ねて最初に少しヤサイ減らしときたいところですしね。

味付けアブラがかかった部分のヤサイ味濃くておいしい〜!





汁なし担々麺のタレが見えていました!

なかなか濃厚そうなタレですね!

さぁ〜〜麺食うぞ〜〜〜!!





てぇぇぇんちっがえしぃぃぃ!!

タレめっちゃ濃いーーー!!

うんめぇぇぇーーーーー!!すんげーパンチある!!

 




麺リフトォーーーゥ!!

伏見本店の麺ってコシのあるしなやかな麺ってイメージだったんですけど、今日の麺はソラの麺みたいなブリンブリンの激つよ麺って感じでめちゃくちゃうまい!

山椒の風味がきいたオイリーなタレにも全く負けてないですね!

めちゃくちゃうめーなコレ!





しかし、味が重い!!笑

めちゃくちゃパワー系に全振りした味ですね!

だからこそ旨さ限界突破してるんですけどね!

過去トップクラスにオイリーだと思います笑





例の店のやべー粉も持ってきてますんで使っていきます。
当然合いますね!

タレにラー油使われてるんでフレッシュな山椒の風味が相性バッチリです!





底に沈んでいたミンチをよく混ぜて麺と絡めて食べます。

先日食べたソラの担々麺のミンチに近い印象の甘辛な味付けですね。

辛いのが苦手な人でもおいしくいただけると思います。





マヨ部分を溶かして麺たちに絡めて食べてみます。
重いタレにマヨでさらに重くなるかと思いきや、マヨネーズの酸味で案外さっぱり食べられますね!
後半にこの味変はアリだと思います!




底に沈めて温めておいた豚もいただきます。

詰まった肉質の部位でしたが、柔らかくておいしかった〜。





麺と具材を食べ終わりました。

本来であればドボンタイムなんですが、ちょっと躊躇してしまうぐらいオイルが残っています笑

まだ〆おにぎり用に取っておいたマシアブラも丸々残ってるし…^^;;





えぇい迷わず行けよ!

行けばわかるさ!

塩むすびドーン!

アブラドバー!!



もってくれよオラの腸内フローラ!

〆おにぎりアブラ3倍ダァーーーーー!!!

(見た目悪くてすんません)





まぁうまいっすよね。

あの量のアブラ飲めって言われたらキツイけど、〆ごはんと絡めたらスルッといける不思議。

余談ですけど、コンビニで買ってきたおにぎりだとだいたい冷たい状態じゃないですか。

冷や飯の方が米粒がアブラ纏ってる感あっておいしいと思うんですよねー。





いやーかなりキテますねコレは。

量的にはさほどなんですけど、お腹にズシンときてます!

「重い」=「旨い」ですもんねー我々が好きなヤツは笑

何年経ってもこの味に負けない胃腸でいたいなぁと思うシロでした。

ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ