麺対軒 「生姜ラーメン」

2022年9月3日土曜日

ラーメン 下京区 京都市 炒飯

t f B! P L

 


並々セット  1,250円
生姜ラーメン 並
焼き飯 並


台風が来てますねー。鬼蒸し暑いですねー。
気温低めの日ほど熱中症には気をつけないといけないそうですね。
ということで本日は、炒飯センサーの較正のためにこちらへやってきました。
四条堀川の交差点近くにあります麺対軒さんです!


地元のラーメン屋といった雰囲気で、地域住民に愛されているお店です。
ちなみに「炒飯センサーの較正」とは、常にうまい炒飯を追い求めるために、定期的に自分の中で一番好きな基準となる店の炒飯を食べに行き、アンテナの調整をする的なことを指すようですね。
しらんけど笑
 

入店して注文していきます。
以前はラーメンと焼き飯のいわゆるチャーラーのセットといえば「ラーメン小+焼き飯並」か「ラーメン並+焼き飯小」のセットしかなかったんですが、去年?今年?あたりから両方並で注文できる並々セットが登場し、最近はだいたいそれを注文しています。


カウンター席には左右にパーテーションと、カウンター上にも厨房との間に目隠しの仕切りがあり、完全に誰の視線も気にすることなく料理の写真を撮りまくれるので、ブロガーとしてはありがたいです笑

こちらで満席で並んだことはありませんが、ランチタイムはカウンター席はだいたい常に半分ほどは埋まっており、客の入りは良い方だと思います。
8席ほどのカウンターと、テーブル席が2卓ありますが、調理は店主のほぼワンオペのようなので、仮に満席になったとすると大変そうです。


さぁー来ました!着!ど…、ん???
 

いや、焼き飯めっちゃ量多くない??笑笑
並々セットやんね?過去こんなに多かったことないと思うんやけど笑


比較のために、今年の1月に同じセットを注文した時の写真を出してきました。


ほら絶対多いやん!!笑
皿の白い部分全然見えへんもん笑
愛情受けるほど通ってるわけではないので、上ブレを引いたんでしょうか?
店員さんが持ってきてくれた時、正直ビックリしました笑
なんにせよめっちゃ嬉しいです!
ありがたくいただきます!!
 

気を取り直して航空写真です。
昔ながらの中華そばといったノスいビジュアルですね。
実にうまそうです!


動物系ダシのあっさり醤油味ですが、たっぷりのおろし生姜を利かせたパンチのあるスープとなっており、めちゃくちゃ美味いです!
このスープが大好きで、定期的に飲みたくなります!


麺は中太ストレート麺で、加水低めのようなシコシコ食感がたまりません。
記憶では多加水っぽい麺に変わり一時足が遠のいたんですが、今のこの麺めっちゃおいしくて好きです!


麺リフトぉ!!
今回は硬めでオーダーしたので最初はシコシコ、途中からプリプリという二種類の食感を味わうことができますので、お嫌いでない方は麺硬めをおすすめします。


デフォのチャーシューです。
ペラペラですが味わいがあります。
白飯の時はライスにバウンドさせて食べるのが好きです。


チャーハン勢の皆様、お待たせしました。
こちらの焼き飯は色こそ濃いですが、見た目以上に食べやすいですよ。
ほどよくオイリーさもあり、パラパラフワッとした食感です。
醤油ラーメンと同じ醤油を使っていると聞いたことがありますね。
紅しょうがとの相性は言うまでもありません。
元祖黒い焼き飯の京都の超有名店と比べるとまあまあライトではないでしょうか。
ただ自信を持って言えますがここの焼き飯は好きです!


断面です。
断面を形成できるほどの量ということで、今日の焼き飯のサイズ感を推し量っていただけるかと思います笑


ラーメンも忘れず食べ進めていきます。
お分かりいただけますでしょうか、このおろし生姜の量。
醤油ラーメンはけっこう濃い色のスープなんですけど、生姜ラーメンのスープの色はご覧の通り優しそうな色合いになっています。
でも味のパンチは醤油ラーメンよりはるかに強いんです。


焼き飯見た目よりあっさりやし、スープに浸けたらうまいんじゃね?と思いましたが、完全にスープに軍配ですね笑
うまいはうまいんですけど、生姜のパンチに負けちゃって味が消えてますね。
まぁ割とたくさんスーチャーで食べましたけど。


スープめっちゃ美味いので余裕で完飲です。
風邪の時とかにも良いんじゃないでしょうか?
ちなみに消えている文字は「まいうーでした。心に残るラーメンを。」です。


会社からも近いし、美味いし気取らない店だし、来る度にもっと頻度上げていこうと思える良いお店です。
辛そうな麻辣麺もめっちゃ気になるんですけど、生姜が好きすぎていつも食べられない(泣)
お近くの方はぜひ一度お試しください!
ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ