セアブラノ神 錦店 「特製家系ラーメン」

2022年9月1日木曜日

からあげ ラーメン 家系ラーメン 京都市 中京区

t f B! P L

 


特製家系ラーメン  1,150円
麺大盛り  100円
唐揚げ2個  280円
ライス(おかわり自由)  150円



先日からどうにも家系食べたい欲が高まっていて、なかなか近くにパッと行ける家系の店がないよなぁーと思ってたんですけど、よく考えたら会社の近く家系出す店あるやん!
というわけで本日は四条烏丸にほど近い、新町通錦小路にありますセアブラノ神 錦店さんに来ました!


京町家を改装したオシャレな建物です。
市内中心部にあり、祇園祭でも大変賑わうエリアになりますね。
店前に自転車の駐輪スペースが数台分あります。


同じセアブラノ神の壬生本店伏見剛力店とは若干異なるメニュー構成となっています。
こちらは家系推しのようですね。


8月は冷やしの限定をやっていますが、今日は家系メンタルなので、特製家系ラーメンの大盛り、あとご飯もめちゃくちゃ食うたろうということで、唐揚げ2個ライスもポチポチしていきます。
おかわり自由なのはかなりデカいですねー。


清潔感のあるスッキリとした店内で、女性一人でも全然来やすいと思います。
場所柄もあり会社勤めの方が多いようです。


お好みは硬め・普通・普通でお願いしています。
ほとんどのお客が家系を注文してましたね〜。
もうメチャクチャ腹ペコです。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
着!丼!うまそーーーー‼︎


航空写真です。
特製トッピングは海苔が3枚、チャーシューが2枚、味玉1個が増量されるようですね。
やっぱり海苔がたくさんあると映えますね〜!


まずはスープから行っちゃいましょう!
ん〜〜〜!豚骨感のあるスープに醤油がきいています!
ややトロみのあるクリーミーな印象ですね!
普通でもけっこう濃いですがうまいです!

ちなみに僕は関東の本場の横浜家系ラーメンは食べたことがありません。
詳細な比較はできませんので完全に個人の感想になりますが、今日僕が食べたかったど真ん中の味と言えます!


麺はやや平打ちの家系ラーメンでよく使われている太さの麺ですね。
麺の長さは特に短くは感じませんでした。
硬めでお願いしていますので、シコシコとした食感がおいしいです。


これよ〜〜〜〜こういうスープと麺で米が食いたかったんや〜〜〜。
職場のわりと近くの同志社大学の前に有名店があるんですけど、いつも行列がエグいんで、なかなか仕事中には行けないんですよねー。


家系といえばのほうれん草。
僕は特に増しませんが、必須トッピングですよね〜。


味玉はあらかじめ半分に割られています。
これは既製品ぽい味付けであまり好みではなかったです。


さっそくご飯のおかわりをいただきました。
チャーシューはスモークとレアの中間のような柔らかいチャーシューです。
4枚ありますので、しっかりと米のおかずにする気満々です!


ニンニクをスープに溶かし込んでいきます。
こちらはおろしニンニクではなくクラッシュタイプになりますね。
あまり匂いも残らないと思います。


麺リフトぉ!
この麺おいしいですね〜!しっかりスープを持ち上げてくれます!


さ〜〜ガンガン米食っていきますよ〜!
お次はド定番のスープに浸した海苔巻きごはん!
うんめぇー!!
やっぱこれだよね〜!!
これやるためにやっぱり海苔は増さないと!
一気にエンジンがかかってきます!


続いて肉でも巻いてイクぅ!
うめぇーーーーー!!
米の炊き加減も良くて最高やな!これがやりたかったんや今日は!


ここで満を持して唐揚げの登場です!
なんか最近唐揚げばっか食ってんな!
大好きだからね!しょうがないね!
僕はセアブラノ神の唐揚げも好きです。
衣はかなりガリガリ系ですが、ジューシーで下味もしっかりついており、まさにごはんのおかず!といったところです。


すかさずおかわりもいただいております。
唐揚げは2個で280円ですが、子供の拳大はある1個がカットされて提供されますので、実質4個入りみたいなもんです。かなりお得感ありますね〜。
マヨつけてごはんかっこむの最高に幸せです!


豆板醤がありませんので、卓上の黒七味と一味唐辛子をぶち込みます。
ニンニクはまぁいいけどやっぱり豆板醤は置いてほしいな〜なんて。


スープはとろみが強いので、飲んだり海苔を浸したりしていると、あっという間に減ってきます笑
そろそろ終盤なので締めに向かいましょう!


セアブラノ神の特徴といえばやはりこれ!
なんと黒ばらのり無料で入れ放題なんです!
買えば高いし普通なら有料トッピングのばらのりが卓上にあるのはすごいですよね〜!
将来的にはどうなるかわかりませんが、大変ありがたいことですね!


というわけで、〆はこのばらのりをふりかけた家系スープ茶漬けでーす!
完全にやってもーたな!これは!
絶対うまいでしょ!!


うん、間違いなかったですね。
濃厚スープがお米一粒一粒に絡み、ばらのりの磯感で満腹でもスルスル入ります。
めっちゃうめーぜこれは。
あ、もちろん他の味のラーメンにも合うので、行かれた方はぜひ試してみてくださいね。


いやーーー完食満腹です!
家系食いたい欲と米食いたい欲がパーフェクトに満たされました。
もともと家系ラーメン専門店ではないので、卓上などどうしても家系風な点は否めないですが、スープはかなり本格派ではないでしょうか!
今思えばお店の売りである背脂を増したりしても面白いかもしれませんね。
いつかやってみようかな。

ちなみにこのあと仕事終わりにジム行って、トレーニング終わって帰る時までおなか空きませんでした笑笑
おいしかったです!ごちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ