油そば専門店ムジコ 「生姜油そば」

2022年8月30日火曜日

お酒 からあげ ラーメン 京都市 上京区 油そば

t f B! P L

 


生姜油そば 大300g(大まで同料金)  800円
マヨネーズ小袋  30円
からあげ5ヶ  550円
メンマ  110円
瓶ビール  600円×3
レモンサワー  400円×2




今日は皆さんにQOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)の簡単な上げ方をご紹介します!


小雨ぱらつく中、JR二条駅近くの千本旧二条にあります油そば専門店ムジコさんにやってきました。


最近京都市内でも油そばを出す店が増えましたが、ここは油そばに馴染みのない方にも自信を持って推せるお店です。
さっそく入店していきましょう!


レギュラーメニューです。
デフォの油そば弾力のある太麺煮干し油そばモチモチの平打ち太麺での提供となり、煮干し油そばのみ麺が異なります。


以前は限定メニューだった生姜油そば自家製ラー油の痺辛油そばが今年からレギュラーメニュー入りを果たしました!
どちらも大変人気の高い限定だったので、いつでも食べられるのは実に喜ばしいことです。


トッピング&ドリンクメニューです。


僕もほぼ毎回注文していますが、こちらはサイドメニューもかなりおすすめです。
大盛りの各種油そばとご飯ものを注文すれば、だいたいの食いしん坊も満足できるほどのボリュームがありますよ。


おすすめの食べ方です。
まぜそばのようなものなので、しっかり混ぜてからいただきましょう。


お酢やラー油、炒りごまなどの各種味変調味料が豊富に取り揃えられていますので、好みの味を作ることができるのがポイントですね。


さぁまずは瓶ビールから注文していきます!
キリン一番搾りの中瓶です。瓶ビールっていいですよね。
平日昼間からカウンターで飲む瓶ビールって最高に美味いです!


メンマです。
本来油そばの追加トッピングですが、今回は単品で注文させていただきました。


トッピングで載っている時と違い、単品でいただくと鰹出汁でしょうか?出汁の風味がすごく感じられる優しい味わいです。


そしてメンマでやりながら待っていると、前半のハイライト・からあげの到着です!!


ムジコさんのからあげは大ぶりで、絶妙な加減の下味が特徴です。
カラリとジューシーに揚がっており、個人的に京都のラーメン屋のからあげで一番好きです。


からあげが到着すると同時に瓶ビールも追加しており、この時点でQOLは爆上がりしストップ高状態です。


店主特製のマヨネーズもいただいており、酒しか進まない(米でもももちろん止まらない)時間帯に差し掛かっております。
見た目からして軽そうですよね?
でもでも実は噛むとジューシーな肉汁があふれてくるんです。
ほんま最高ですよここのからあげ。
 

さてメンマとからあげで瓶ビールを堪能してきましたが、今日の本命はもちろんこちら!
着丼!生姜油そば大盛りです!
形が崩れた味玉をサービスしていただきました(多謝)


航空写真です。
盛り付けめっちゃ綺麗じゃないですか?
僕がここの油そばが好きな理由は、味もさることながら、盛り付けを始めとする岡田店主のきめ細やかな店作りに魅了されているところが大きいです。


ということで、先ほどの説明文の通り、しっかり混ぜていきます。
丼の底にたまったタレに大量のおろし生姜が沈んでおり、よく混ぜることによってキレのある醤油生姜の爽やかさが加わり、ハチャメチャに美味いです。
こちらの麺は当初は煮干し油そばに使われている平打ち麺のみでしたが、途中からこの丸い太麺が追加されて使われるようになり、ワシワシとした食べごたえアップで油そばメニューの大幅な底上げに貢献されています。


麺リフトォ!!!
いやーーー実に豪快で良いですね!
この麺がデフォの麺に変わってから本当に好きです!


すかさずさらに瓶ビールを追加しています。
ここまで来たらもう止まりません


トップングのチャーシューとメンマです。
メンマの味は前述の通りで、油そばの邪魔をせず小気味よい食感を与えてくれます。
チャーシューはしっかりした肉質ながら、ほぼ塩味のみの味付けで、トッピングとして計算された役割を演出しています。


追加で注文した有料の小袋マヨネーズと、油そばを注文すると提供されるおろしニンニクです。
ムジコの油そばはシンプルを基調とした味付けのため、このマヨネーズとおろしニンニクが大変よく合います。
苦手でない方はぜひ追加されてみてください。


僕はここの油そばはニンニクをドバドバでかけて豪快にすするのが大好きです。
味はしっかりパンチのあるニンニクですが、個人的にはそれなりの量をかけてもあまり匂いは残らないように感じます。


ある程度食べ進めたところで小袋マヨを投入していきます。
生姜油そばも小袋マヨも何度も食べていますが、生姜×マヨの組み合わせは実は初めてでした。
生姜が効いた醤油ダレにマヨのマイルドな酸味が加わり、旨味ブースト全開でしたね。
これは大変おすすめの組み合わせです!


もちろんお分かりですよね?
マヨの上からもおろしにんにくを大量投入していきます。
この辺になるともはや口臭への気遣いとかどうでもよくなってきてます。
 

こちらマヨとおろしにんにくが絡み合った麺になります。
もはやエロいですよね。
脳みそ蕩ける旨さとはこういうことを言うのだと思います。


なんか夢中になってむさぼり食ってたらツマミが足らなくなってきました(汗)
サービスでいただいた崩れ味玉です。
真ん中の方は半熟に近い状態で、味の濃さもほどよいおいしい味玉でした。


あーーーもうなくなってしまう。
いつの日も夢のような時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
なくなりかけの油そばに過ぎゆく夏の寂しさを感じた瞬間でした。


いやーーーー堪能しました。
過去最高クラスに満足できた一日でした。
生姜油そばマジで美味いですね!
レギュラーメニューにしてくださって本当にありがとうございます。


デザートにレモンサワーを2杯いただいて、この日は超・超・超大満足で帰宅の途につきました。
基本的に店主さんのワンオペのため混み合う時はありますが、とてもお人柄の良い優しい店主さんなので、まだ行かれたことのない方はぜひ一度ムジコさんの油そばをお試しください!
こちそうさまでした!


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ