天天有 葛野大路店 「中華そば(黒)」

2022年8月29日月曜日

からあげ ラーメン 右京区 京都市 娘麺活

t f B! P L

 


都セット(中華そば黒)  1,040円
チャーシューメン変更  150円
中盛り(1.5玉)に変更  70円
お子様セット  650円



こんにちは!
本日は葛野大路高辻にあります、天天有 葛野大路店さんに来ました!


うちには今度6歳になる娘がいるんですが、今まで一緒にラーメンを食べに行くとなるとだいたい大手チェーン店になってたんですよね。
駐車場が完備されててテーブル席があったり子供の取り分け用の器があったり、っていうのもあるんですけど、一番の理由はお子様ラーメンにおもちゃが付いていることです。
子連れあるあるだと思うんですけど、うちの子も大きくなってきたんでそろそろ個人店にも一緒に行きたい。
とういうことでまずは近場の非チェーン店で駐車場のあるこちらにやってきたわけです。


天天有といえば京都ラーメンを代表するお店な訳ですが、はるか昔に何度か一乗寺の店で食べた記憶はありますが、もう何年も行っておりません。
その間に市内に何店舗か展開されているようですね。
もちろんこちらの店舗に来るのも初めてです。

10台以上は停められるような広い駐車場があるのはありがたいですね。
カウンター席の他にボックス席もあり、ファミリーでも利用しやすいと思います。



何にしようかなと思いつつメニューを見渡します。
定番のデフォのラーメンは鶏白湯だったんですね。
記憶の彼方にある天天有のラーメンは、あっさりしたクリーミー豚骨のようなイメージでした。
北白川のあかつきとかと似た印象だった記憶があるので、こちらもいずれ答え合わせしておきたいところですね。

メニューを読んでいると、デフォのラーメンの醤油が強めになった「黒」というラーメンに心惹かれましたので、僕は唐揚げとライスが付いた都セットの麺中盛り、チャーシューメンに変更でお願いすることにします。

娘は何にしようかな。
せっかくチェーン店じゃない店に来たので、ここはフルサイズのラーメンを1杯ずつ注文して、いつものお子様ラーメンから脱却してラの道の入口に二人で立ちたい。
この量なら残されても全然食べられるし。
あっさり食べられそうな鶏塩あたりにしようかな。
なんて考えていると、


いやお子様セットあんのかい!
天天有って今やだいぶ時代に即したフレキシブルなお店になったんやね〜と思いつつ、いちおう娘に確認します。
「おもちゃついてるラーメンあるけどどうする?」と。


言わずもがなですよね。
子どもたちのためにたくさんのおもちゃを用意してくださりありがとうございます(泣)
まぁこういったプロセスを経てラーメン屋が身近な存在になってくれればそれで良いのです。


娘に卓上アイテムを説明しながら待ちます。
けっこう充実していますが昔からこんなにあったでしょうか。
当時はラーメンが特別好きというわけではなかったので、卓上調味料などにほとんど興味なかったように思います。


なんてことをしているうちに着丼です!
大判チャーシューがなかなか良いビジュアルじゃあ〜ないですか!


航空写真です。
大判チャーシューが4枚、あとはネギと細もやしといったTHE 京都ラーメンなビジュアルですね。
スープがパンチありそうな良い色をしてます。


まずはスープから。
メニューの説明には醤油が濃いめでごはんのおかずにピッタリ的なことが書かれていましたが、濃度的には全然バランスの良いスープだと思いますね。
シンプルにおいしいです。


麺は加水率低めのぱっつん細麺です。
京都人が最も慣れ親しんだ麺のひとつと言えますね。


時を同じくして娘のお子様セットも着丼(着盆?)しました。
ミニ塩ラーメン、ミニチャーハン、ジュースのセットです。
お子様セットにチャーハン付けてくれるんかと思ってましたが、本当にミニサイズでしたね笑
子供の手のひらサイズぐらいで可愛いと思ってしまいました笑

ぱっと見た感じ、お子様塩ラーメンはレギュラーの鶏塩とはスープが異なるようですね。
麺も多加水のぷりぷりした麺で、良く言えば食べやすい、悪く言えばちゃちい麺でした。
チャーハンは見た目ほど味は濃くなく、娘は気に入ったようであっという間に平らげていました。
何も言わなくてもジュースを氷無しで持ってきてくれるのはありがたいです。


大人のラーメンに戻ります。
チャーシューは薄切りではありますが、大判のものが4枚盛り付けられています。
載せ方でしょうが丼からややはみ出しているのは気分が良いですね。


そのまま食べたり、ご飯に巻いて食べたりしていただきます。
分厚い塊の肉もいいですが、薄切りだとこういう楽しみ方もできるので僕は好きです。


麺リフトぉー!
細麺はすぐスープ吸っちゃいますけど、最近わりとやわ麺が好きになってきたので、あまり気にしません。


唐揚げは標準的なサイズのものが3個。
1個娘とシェアしました。


下味はあっさりめでカラッと揚がっており、サクサクした食感がおいしいです。
ラーメンスープにドボンしたりするのにちょうど良い濃さの味付けです。


娘がもっと残すだろうと思ってひかえめに注文しましたが、案外たくさん食べたのでやや食べ足りなかったですね。大盛りにすればよかった(^_^;)
まぁでも一緒に楽しくラーメン食べに来られたのでよかったです。


焼きラーメンをアレンジした鉄板焼麺というのが気になりましたね。
次こそお子様ラーメン卒業!笑
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ