唐揚げセット 1,200円
こんにちは!
前回からの続きになります。
昆布と麺 西陣 喜一さんを後にし、そのままたろきちさん莉子さんと、中京区・壬生川仏光寺にあります中華そば 双鳩さんにやってきました!
まさに中華そば屋って感じでいいですね。
クラシカルな店構えに新しめの真っ赤なのれんが印象的です。
通し営業なんでしょうか?
中休みのない店は貴重なので覚えとこ!
それでは入店!
空席はありましたが、片付けられている間少し入り口付近で待ちます。
壁に新聞記事の切り抜きが飾られていました。
こちらはもともと珍元という老舗の店があったそうですが、突然の不幸で閉店を余儀なくされたところ、当時の常連客が名乗りを上げてお店を引き継ぎ、当時の味を再現したラーメンを提供されているという珍しい経歴のお店です。
後継者問題に苦悩するお店が多い中、すごいですね〜。
ラーメンのメニューは一本のみ。
並750円も今日び安いですが、小なら550円で食べられるのはまさに驚愕ですね!
サイドメニューはカレーライスや焼豚の天ぷらがあったりして、なかなか珍しいラインナップ。
カレーも気になりますがここは唐揚げセットをチョイスしました。
店内はカウンターで10席。
大将のワンオペのようでした。
昔から通ってるんだろうなーって感じの奥様もいたりして、なかなか良い雰囲気です。
着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ええビジュアルしてるー!
航空写真!
トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ。
THE 京都ラーメンて感じですね〜いいですよ〜。
こちら並の中華そばになりますが、750円でチャーシューが4枚も入ってるのはすごいですね!
セットの唐揚げは3個。
まん丸に揚げられたフォルムが可愛い!
ワンオペだったので集合写真は難しいかなと思いましたが、ほぼ同時に全部出してくれたのも
ブロガーとしては嬉しいポイント!
ライスはこれぐらい。
お茶碗は小さめですがけっこう盛られてる!
ダシ感のある醤油スープは豚骨か鶏ガラか、あるいは両方でしょうか。
第一印象は生姜がガッと来て、その後ニンニクがじわじわと効いてきます。
ジャンクな印象のスープでなかなかうまい!
珍元は食べたことないですが、けっこう好きな味です!
麺リフトぉーーー!!
麺はツルパツ食感の細麺。
安心する味わいの麺ですね〜。
スープにパンチがあるので麺が進みますね〜。
デフォでしっかりとコシのある茹で加減でうまいです。
チャーシューは昔ながらの焼豚って感じのちょい甘めのしっかり味。
ご飯の良いおかずですね〜!
4枚も載せてくれてるの嬉しいです。
メンマはオーソドックスなタイプ。
良い箸休めです。
唐揚げは一個一個が良いサイズで、カリッと揚がった食感が良いですね!
肉質もしっとり柔らかでおいしい!
パンチのあるラーメンに対して唐揚げはほどよい下味で実に好みです。
最後にデザートのネギをフィニッシュ。
スープ吸ったネギ好きなんですよね〜。
ネギ多めって言ったらやってくれたんかしら。
なかなか好きな味でおいしかったです。
お隣に「雷」っていう焼き鳥の人気店があるんですが、雷で一杯やってからこっちに移動して〆の瓶ビールとラーメンとか最高ですね!
いつかやってみよっと!
ごちそうさまでした!
0 件のコメント:
コメントを投稿