ソラ風スタミナラーメン 大400g 1,250円
うずら 100円
こんにちは!
本日は右京区西院・イオンモール京都五条裏にあります、ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラさんに来ています!
前回チョモ会以来の訪問となります。
18時半ごろの到着となりましたが、なんと外待ちなし!そのまま入店します!
最近券売機の説明書きのレイアウトが変わりました。
少し前にこの新型券売機に変わってから初めて万券を使わせていただきました。
両替してから来なくて良いのは大変ありがたいですね。とは言え、ちゃんと崩してくるようにします。
本日のお目当てはソラ風スタミナラーメン!
最近やってる話題の限定なんですが、ある時にしか無いちょいレアな限定なんですよね〜。
なかなかタイミングが合わずやっと食べに来られました!
中待ち席で少し待機し着席。
ちょうどカウンターの継ぎ目の席でしたね〜。
ここ照明はよく当たるんですけど、継ぎ目がボコボコしてて写真撮るのに少し苦労するんですが、気にする人はいないかー。
うずらが先に到着。
写真では分かりにくいですが、今日のうずらちゃんはわりと色濃いめでした。
ブログ始めてから意識的にうずら写真撮ってるんですけど、全部ずらっと並べてみると面白いかもですね。
着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ようやく出会えたソラスタ!
本日の麺場はタクヤさん、コールはニンニクありヤサイマシアブラマシマシでお願いしています!
航空写真!
トッピングとしては通常のラーメンの内容プラス、フライドオニオンがかかっているのが特徴ですね!
スタミナラーメンってことで、久しぶりにニンニクを入れております。
元々スープにニンニク・ニラ・玉ねぎが加えられており、それらは抜くことはできないとのことでした。
つーかこれヤサイマシか??
最近チョモ会でしか行ってない&毎回ヤサイチョモなので、タクヤ店長だいぶ盛りが元気みたいですね〜!
そしてなんか油膜ガチってない?
ふとよぎる一抹の不安もひとまずは置いとこ!
本日のマシマシアブラ!
液体油が強めですが脂影も多数確認!
どう料理してやりましょうかね〜!
ほんじゃあまずはアッブサッラから〜♪
肉カス混じりのテッペンアブラと食べるヤサイのファーストコンタクトが毎回最高!
サウナでととのう手順のように、毎回必ずここからスタートするのはほんと大事だなと実感します!
引っ張り出してメーン!
ゴワっとムチムチなソラ麺は早くもスタミナスープに染まりつつある印象!
レンゲでスープをすくって答え合わせをしたくなる衝動をこらえ、まずは若いソラ麺を噛みくだきます。
本日も視界良好!マジでブレんわ俺達のソラ。
スープはとにかくパンチがスゲーのなんの!!
ニンニク・ニラなどのスタミナ成分が渾然一体となったパワータイプのダシに、やや甘みを感じるのはタレ由来?カエシも変えてるんでしょうか。
ソラ史上最強クラスの油膜の層の厚さも相まって、「飲ませたいのかい?飲ませたくないのかい?どっっちなんっだいっ!」ときんに君も合いの手を入れたくなるような破壊力のあるスープ!
てぇぇぇんちっがえしぃーーー!!
そんな殺傷能力のあるスープに対して、麺も全く負けてないっすよね!
ソラ麺を形容する代名詞として、もはやグローバルスタンダードとなりつつあるブリンブリンの食感に弾けるようなみずみずしさを併せ持つ麺!
断面を顕微鏡で拡大したら、ナノ粒子レベルで小麦密度がギチギチに詰まってるんじゃないでしょうか。
麺リフトぉーーーー!!!
持ち上げるとウェービーなギザギザ感がスッゲーよくわかりますよね!!
このうねりこそが噛むほどに不規則な食感が感じられてたまんないんすよねぇーー!!
うずらちゃん達も投入していきましょ。
このスープ、ニンニクがまた半端なく相性良いんですわ。
もともと入ってますけど、絶対コールで追加した方がうまいですねコレ。
残りのマシマシアブラも一斉掃射。
とんでもなくオイリーなスープなので躊躇はないですね。
うちトイレ2つあるんで。
スタミナスープでクタったヤサイうめー!
キャベツの甘みを感じると背徳感が薄れていくんですね!
初めて知りました!
今気付いたけど、お楽しみアブラいっぱい入っとるやん!
このカドが立った感じのカットのアブラってソラでは珍しいような。
スタミナ仕様なんですかね。
米にのせて食いたいぞ!
うずらちゃん達もこの短期留学のうちにしっかりとニンニクの教養を身につけてきたようで。
いつもなら良い箸休めですけども、このパンチあるスープの前では立派な共犯者ですわな。
オイリースープでしっかりと温めた豚!
見てくださいよこの脂身の照り!
油と脂のぶつかり合いが過ぎる!
プライム脂身ニスターとして到底見過ごすことはできん!
終盤、ほとんど固形物がなくなって露わになった油膜を見てはっと我に返ります。
すげーのと戦ってたんだなと。
チョモアブラを開幕全投入してもここまでの油層にはならんのではないか。
尖ってるぜーソラスタ!
またこのフラオニがええ仕事してますな。
個人的に汁なしでもフライドオニオンってそこまで必須と思ってないんですけど、この激重スープに浸るとさらにジャンク感が加速して、食感の面でも被ダメージの面でも大活躍ですね。
ぜひスープをしっかり染み込ませて食べてみてほしいです。
なんだかんだレンゲですくって飲んじゃうんですけど、脳と体がもうやめとけと制止してきたので自重。
いや〜〜〜すんげーパンチ力でしたね!
作り手側のことは全然わかんないですけど、この強度を維持して提供し続けようとすると、できる日とできない日が出てくるのかなとなんとなく思いました。
一つだけ言えるのは、ご飯持ってこなくてよかった。
米ぶちこんで完飲してたら翌日は大変なことになってたかもですね^^;
タクヤさん、スタッフの皆さん、ごちそうさまでした!
0 件のコメント:
コメントを投稿