ラーメンバーアルト 「函館黒しょうゆ」

2023年3月23日木曜日

お酒 ご当地ラーメン ラーメン 函館市 北海道

t f B! P L

 



函館黒しょうゆ  780円
ハートランド樽生  650円
ハートランド樽生  650円
北海道ガラリク!  650円
チャージ  500円





こんにちは!
本日も北海道函館市から、宝来町にありますラーメンバーアルトさんに来ています!




函館山ロープウェイ乗り場から近いエリアにあります。
Googleで検索してこちらに辿り着いたんですが、BARの外観にラーメンののぼりは二度見してしまいそうな味がありますね。
勇気を出して入店!





気さくなマスターが出迎えてくれて、まずはとりあえず生を注文します。
地元の方ですか〜?から始まり、ラーメン好きで京都から来たことを伝えると、函館ラーメンのルーツからおすすめのお店まですごい色々教えてくださり、面白いお話が聞けました!
あくまでバーがメインで、ラーメンはマスターのラーメン好きが高じてお店で提供することになったそうです。
ヨーロッパではこういったラーメンを出すバーが増えているんだとか。




お通しの揚げせんべい。
カラッと揚がって軽い食感でおいしいです。
おつまみこれだけでいけそう。




古民家を改装された店内はカジュアルで、小物なんかのディスプレイもたくさんあって、あまり肩肘張らずに来られそうな居心地の良い空間でした。




聞けば最近韓国の人気アイドルグループ・SUPER JUNIORのメンバーのイェソンさんという方がお店に来られ、交流があったそうです。
ちょうどそれを目当てにファンの方が巡礼に来られていて、人気すげーなってなりました。




さてラーメンのメニューですが、五種類もあり専門店となんら遜色ないですね。
正直決めかねていたので、おすすめを聞いて注文しようと思っていました。




おすすめはこの函館黒しょうゆとのとで、この醤油ラーメンが本来の函館ご当地ラーメンなんだそうです。
我々本州の人間からすると、函館ラーメンといえば「魚介出汁のあっさりした塩ラーメン」というイメージが強く、函館市内にもそういった塩ラーメンを出す店はたくさんあります。
ですが地元の方の中で函館ラーメンといえば味噌、更には昭和40〜50年代は醤油ラーメンが主流だったそうです。
「函館=塩」は最近できたトレンドだそうで、マスターは今では廃れてしまった子供の頃のソウルフードである醤油ラーメンをリバイバルさせるべく、日夜活動されているそうです。
すごくないですか?
もう40年来のラオタだそうですが、食べ歩きしてきた知識量もすごいし、なおかつ行動に移せる実行力が凄いと思います。
いちラーメンファンとして感動しちゃいました。





ラーメンを待っている間、メニューでプッシュされていたガラリクを頼んでみました。
ブレンデッドウィスキーである陸を北海道のご当地飲料であるガラナで割った飲み物になります。
ガラナについては↓のサイトをご参照下さい。

ガラナ飲料って何?なぜ北海道だけで人気なの?




あーーーこれやばいやつ笑
ガラナの甘さがウィスキー感を消すらしく、飲み口は完全にジュースです。
調子に乗ってカパカパ開けてるとぶっ倒れるやつですね笑




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
めっちゃうまそうやんけ!




航空写真!
トッピングはチャーシューが2枚、ねぎ、玉ねぎ、それにお麩?




スープうめぇー!
鶏がよくでた出汁に醤油が効いていますが、見た目ほど醤油辛くなく、実にバランスが良く飲みやすいスープになっています!
醤油の奥に感じるフルーティーな味わいがあと引く旨さになってます。




麺リフトぉーーー!!
中太のたまご麺もマスターのこだわりで、このスープにはこの麺じゃないとダメだそうです。
プリプリとシコシコの中間くらいの食感の麺は、確かにこのスープによく合ってますね。
スープが黒いので色味的にもいいですね!




チャーシューはモモ部位。
しっかりした肉質ですがクセがなくスープが染みてうまいです。




お麩が入ったラーメンってあまり食べたことがありません。
でも噛むと鶏醤油スープがジュワッと染み出しておいしいですね!
意外とアリな組み合わせなのかも。




飲み歩いた後にも最高なラーメンですね〜。
この出汁を効かせたスープは関西人にもウケると思います。
普段は夜のバー営業だけですが、日曜は昼のみでラーメン営業もされているそうです。
これはちょっと他の味のラーメンも気になっちゃいますね〜。





〆にハートランドをもう一杯。
いや〜うまかったですね〜!
おいしいお酒飲んで本格派なラーメンも食べられて、マスターとのラーメン談義も楽しめるめっちゃ良いお店でした!
ラーメン好きなら函館に来た際は一度は訪れるべきお店かと思います!
ごちそうさまでした!





PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ