麺匠 粋や 「手揉みらぁめん(醤油)」

2022年8月21日日曜日

からあげ ラーメン 三重県

t f B! P L

 


手揉みらぁめん(醤油)  950円
和え玉(塩)  250円
釜焼きチャーシュー4枚  250円
なんこつ1個  200円
味玉  100円
からあげセット  300円

手揉みらぁめん(塩)  950円
炙りチャーシューマヨ丼セット  300円




今日は家族で三重に遊びに来ました!ということで、予定にねじ込みましてこちら!
三重県津市久居にあります麺匠 粋やさんに家族で伺いました!
こちらはTwitterでフォローしてる三重県の友達がたびたび行ってて、うまそうだな〜と思いつつ一度来てみたかったんですよね。


ナビで設定した目的地がどんどん近付いてくるにつれて期待は高まり、目視で看板が見えた時の感動ってすごいですよね〜!これがあるから遠征ってやめられない!

ロードサイドに広大な駐車場を備えたお店ですが、13時前に到着した頃は駐車場の半数ぐらいが埋まっている程度で、待ちもなくすぐに席に案内されました。


店内はL字のカウンター席とテーブル席が何卓かあり、ファミリー中心に賑わっていました。
スタッフさんも活気があり、テキパキと案内されていたのが好感持てましたね。


友達の投稿などでだいたいの予習はしてきており、やはりこちら自慢の手揉み麺は味わっておきたいが、地鶏白湯を注文されている人も多かったので、悩ましいなぁと思いつつ。
最終的に僕は手揉みの醤油、奥さんは手揉みの塩をチョイスしました。


本当は冷香麺と手揉みの二杯食いをしたかったんですが、残念ながらレイコは売り切れ(涙)
からあげセットとご飯ものを子供とシェアすることで調整を図りました。

冷房がすごく効いていて、暑がりの僕にはありがたいんですが、奥さんと子供には寒いとのことで羽織るものを取りに行ったりしているうちに〜〜〜


着丼!からあげは後から来るとのことで、まずは麺とごはんでととのいました!


めちゃめちゃええビジュアルです!たまらん!
とりあえず増しとけの精神でトッピング増やしまくったのでめちゃくちゃ豪華です!
さあーーーー食うでーーーー!!


スープやばぁーーーーーーい
煮干し?いりこ?魚介の旨味がめっちゃ出まくったスープに大量の背脂??
アカンでしょこれは!美味すぎる!この時点で粋やさんの株はストップ高です。




さぁいよいよご対麺です。
あぁ〜見るからにモチモチやん。
すすらんでもうまいのわかるやん。
スープ美味かったしもうすすらんと帰るか。

ほな

〜完〜


いや美味いわぁ〜〜〜〜〜〜!!
ほら言うたやん!モチモチやて!!
ズルズルすすると麺たちが束になって唇の間を通ってくるじゃないですか。
完全に均一ではないウェービーな麺たちの不揃いな口当たりがたまらなく愛おしい…
何も考えずいきなり三すすりぐらいしてしまったので反省です。


トッピングのお時間です。
食べんでもわかるシリーズ第二弾、なんこつさんです。
言うまでもなくトロットロでしたね。
2個入ってたんですがもともとデフォで1個入ってたんでしょうか?
うれしい悲鳴です。子供に取られた白飯が恋しくなりました。


このチャーシューは増して大正解でしたねー!
やや厚切り寄りのしっとりチャーシューが合計5枚!
これは250円の値打ちありありです!美味しい!!


味玉、黄身半熟のバエるヤツです。
見た目の色ほど味は入ってないので、ハイレベルなヤツと言えますね。


追加した丸々のやつ割ろうとしましたが無惨な結果に;;


閑話休題で炙りチャーマヨ丼のターンに移りたいと思います。


炙りの風味はもちろんのこと、丼のタレが濃いめで甘みあって実に好みですね。
これはチャー丼ダブルでいただきたい案件です。


からあげです。サイズ感的には、ラーメン屋の唐揚げとしては標準的なサイズと言えると思います。
持った感じカラリと揚がっていて良い唐揚げの雰囲気が漂います。


奥さんいわく、わが家の唐揚げの味に似ているそうです。
あっさりとした下味と、おそらく温度に注意してジューシーに揚げたであろう唐揚げは、何個でも食べられそうな仕上がりですね。シンプルに旨いです。


チャーシューがねぇ!本当に美味いんですよ!
250円払うと5枚載ってくんの!めっちゃお得!
食べても食べてもまだある安心感めっちゃええよ。


見た目レアチャっぽいけどレア感は3/4レアぐらいな感じ?
今思ったけどこれは米に巻いて食いたいやつやわ。
漢は(女性も)黙って肉増し!!


食いしん坊なのでまだ終わりませんよ。
店員さんに聞くと醤油に塩でもOKとのことでしたので、和え玉は塩をいただきました。


これこれ〜!やっぱパッツン細麺も好き!
魚粉と塩ダレの相性がめちゃくちゃいいですね!玉ねぎがまた美味い!
写真撮るのにモタモタして、やべっ美味しい硬さ逃したか?と思ったけどそんなにすぐ伸びないですね。自家製麺だから?


デザート系の和え玉だったんでそのまま完食しそうになりましたが、つけ麺スタイルでもいただきました。美味いですね。


和え玉のタレがめっちゃうまかったので米打ち込みましたの図。
米でもしっかりうまいですハイ。


子育てあるあるですけど、子供に取られたやつだいたい残して返ってくるってやつで、ごはんが僕の元に帰ってきたのでスープがけで最後までおいしくいただきました。
魚介出汁のスープってよりお茶漬け感ありません?おいしかった〜。


あとこちら奥さんの注文した手揉み塩です。
太麺苦手だけどおいしく食べられたそうです。
醤油よりあっさりで背脂のくどさも全然ないですね。
僕は醤油のほうが好みです。


家族の手前、KKは自重。おいしかった〜〜〜。
家族もおいしかったと喜んでました。
この手揉みがレギュラーで食えるなんて三重県民ずりーな!
京都でもっちり手揉み麺出す店あんまりなくないですか?
もしご存知でしたらコメントで教えてください🙏

入店時は空席あったけど、退店時は外待ち10人以上で駐車場もパンパンだったので、やっぱり人気店ですね!タイミング良かったです。
また来たいですね!ごちそうさまでした!

追加:トイレがすごいので見に行ってみてください笑

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ